2021.04.14 08:40

高知市で「GoTo理美容」発売 3千円で5千円分の利用券

 高知市の理・美容店で使えるお得なクーポン「GoTo理美容」が15日に発売される。新型コロナウイルスの影響で落ち込む利用を回復しようと、同市の業界団体が市の補助金を受けて発行。5千円分の利用券を3千円で購入できる内容で、約400店で使うことができる。

 同市の理・美容の各同業組合によると、業界ではコロナの影響で来店が減っており、結婚式の手控えやよさこい祭りの中止なども店の経営を圧迫。ある店は「昨年の売り上げは前年比で2~3割減」とし、「まだ状況は戻っていない」との声も多いという。

 こうした中、両組合から支援を求められた市が、クーポン発行事業に対する補助を決定。国のコロナ対策の臨時交付金を活用して6800万円を予算化し、上乗せ部分を負担する。

 1セット(千円券5枚)3千円で、2万5千セットを用意。利用期限は12月末まで。両組合は「安心して来店してもらえるよう組合で感染防止のガイドラインを作り、対策を徹底して営業している。クーポンが利用回復のきっかけになれば」と期待している。

 クーポンは、サニーマート、TSUTAYA、エースワン、エーマックスで購入可(一部店舗を除く)。利用可能な店は「高知市GoTo理美容」の専用ホームページで確認できる。(福田一昂)

ページトップへ