2021.04.09 08:35

どろめ祭りを自宅で体験!ミニ大杯付きセット販売中 香南市

販売中の「どろめ祭りミニ大杯セット」
販売中の「どろめ祭りミニ大杯セット」

 香南市赤岡町の春の恒例イベント「土佐赤岡どろめ祭り」が2年連続で中止となる中、祭りを疑似体験できるギフトセットが登場した。日本酒3本にミニ大杯を添えたセット。考案したギフト店経営の畠中拓馬さん(42)は「自宅用やお土産として高知の酒文化を楽しんでほしい」とPRしている。

 畠中さんは祭りの実行委員の一人で、大杯飲み干し大会の「あおり役」。「中止は仕方ないが祭りを何か別の形で残せないか」と、地元の酒造会社などに協力を呼び掛けた。

 直径約22センチのミニ大杯と、大杯飲み干し大会で使われている地元の高木酒造の豊能梅(2合)など日本酒3本がセットで税込み3520円。どろめ祭りならではの豪快な飲み方を自宅で体験できる。

 東武ギフト(同市野市町西野)や同酒造、黒潮カントリークラブ(安芸郡芸西村)など約10カ所で販売しており、一部店舗ではインターネットでも購入できる。

 畠中さんは「地元のことは地元の人間が考えてなんとかしていかないかん。みんなで飲める時が来たら、この杯でどろめ祭りの豪快な心意気を楽しんでほしい」と話している。(深田恵衣)

カテゴリー: 観光高知のニュース新商品香長

ページトップへ