2024年 04月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.03.24 08:38

高知県内小学校6年生510人の思い歌詞に 「未来へ」披露

SHARE

山下俊輔さんらと共に完成した曲を振り付きで歌う6年生たち(高知市の第六小)

 羽ばたこう未来へ―。クラシックギタリストの山下俊輔さん(37)=高知市出身=の曲に、県内23小学校の6年生510人が思いを込めた歌詞を付けた楽曲「未来へ」が完成し23日、高知市升形の第六小学校の卒業式で披露された。

 「未来へ」は元々、「四国浄管」(高知市南御座)のCMソング。四国浄管の戸田明社長が新型コロナウイルスの影響で学校行事が中止になるなどした6年生の卒業記念にと、歌詞を募集して歌う「未来を歌おうよ♪プロジェクト」を企画した。

 昨年12月に高知県内の小学校に「未来」をテーマにした歌詞の応募を呼び掛けたところ、23校が参加。山下さんが全てに目を通し、児童から思いを聞き取った上で各校の歌詞が必ず入るよう編集した。

 第六小学校の卒業式では、6年生30人が山下さんらバンドメンバーと一緒にオリジナルの振り付きで合唱。「今を乗り越えたら あの空めがけてピースしよう」「飛びだそうひとりじゃない」「離れてもつながる 希望という名のハーモニー」―。卒業生の希望が詰まった歌詞が体育館に響いた。

 振り付けも考えた西村楓花さん(12)は「未来を信じて進んでいこうという思いで歌詞を作った。最後の卒業式にみんなで歌えてよかった」と笑顔。山下さんも「子どもたちの前向きな姿勢にこちらも励まされた」と話していた。(野村圭)

高知のニュース 高知市

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月