2021.02.26 08:31

藤川球児さん、高知市スポーツ賞特別賞を受賞 児童指導に意欲 

高知市を表敬訪問し、花束を受け取る藤川球児さん(同市役所)
高知市を表敬訪問し、花束を受け取る藤川球児さん(同市役所)

 昨季引退した元阪神タイガースの藤川球児さん(40)が25日、高知市に岡﨑誠也市長を表敬訪問。市のスポーツ振興に貢献したとして「スポーツ賞特別賞」を受賞した。藤川さんは「これからは子どもたちの野球指導などにも顔を出したい」と語った。

 高知市出身の藤川さんは阪神で球界を代表する抑え投手に成長。日米通算245セーブを挙げた。その活躍が「市民の誇り」「子どもたちに夢と希望を与えた」と評価された。

 岡﨑市長から表彰状を受け取った藤川さんは「ぜひ市のスポーツ振興のために呼んでいただければ。みんなが僕のことを覚えてくれてる間に行かなきゃいけない」。また、今夏のよさこい祭りに興味を示し「イベントに協力できないか考えている。出るかどうか妻と相談して決めたい」と笑顔で話した。

 阪神球団の特別補佐やテレビ解説者などで幅広い活動をしていく藤川さん。「失敗もあるかもしれないけど、できる限り全力でチャレンジをしたい」と抱負を述べていた。(谷川剛章)

ページトップへ