2020.12.05 08:41

ナウシカの声優・島本さん、ミカン畑でトークショー 香南市

出演作品の裏話やキャラクターの声で会場を沸かせた声優の島本須美さん=中央(香南市香我美町山北)
出演作品の裏話やキャラクターの声で会場を沸かせた声優の島本須美さん=中央(香南市香我美町山北)
 アニメ映画「風の谷のナウシカ」のナウシカなど多くの人気キャラクターを演じた声優、島本須美さん(65)=高知市出身=がこのほど、高知県香南市香我美町山北のミカン畑で開かれたトークショーに出演した。出演作にまつわるエピソードや人気キャラの声を披露し、約50人の家族連れらを喜ばせた。

 11月29日、ミカン食べ放題とライブイベントの特別ゲストに招かれた。

 演劇を学ぶため東京の大学に進学し、劇団に所属した島本さん。41年前、アニメ声優のオーディションがきっかけで宮崎駿監督の目に留まり、「ルパン三世カリオストロの城」のクラリス役に起用されたことを紹介。「どこかで誰かが見ていて、何かにつながる可能性がある。みんなも一生懸命頑張って」とエールを送った。

 会場を訪れていた子どもには、アニメ「それいけ! アンパンマン」のキャラ「しょくぱんまん」の声で「みんなミカン食べてる? おいしいよね」。「ルパン―」の劇中シーンも再現し、会場を沸かせた。

 高知大学4年の高木望来(みく)さん(22)=高知市=は「島本さんの言葉に元気づけられた」。島本さんは「コロナ禍で、限られた人数での講演だったけど楽しかった。今度は満杯のステージで皆さんに会いたい」と話していた。(川嶋幹鷹)

ページトップへ