2020.10.10 08:31

第27回高知県中学サッカー選手権10/11開幕 チーム紹介

サッカーできる喜び胸に
 「やり抜く力を身につけること」「まだまだ成長することに欲を出し」「地道な努力を続けて」「壁にぶつかっても乗り越える」

 今回寄せられたチーム紹介文の言葉です。これらは言い換えれば、君たちが中学サッカーを通じて得た〝将来への糧〟だと思います。同じように部活で多くのことを学んだ中学時代を思い出し、懐かしくなりました。

 新型コロナウイルスの影響で、この春、約2カ月間休校になりました。全体練習ができず、対外試合も禁止されました。目標を失ったチームもあったでしょう。苦しく、耐えがたい状況だったはずです。

 しかし、学校が再開し、久しぶりに仲間と練習した時や慣れ親しんだグラウンドでボールを蹴った時、「喜び」がこみ上げてきませんでしたか。サッカーへの「思い」も一層強くなっていませんでしたか。

 さあ選手権。どんな相手と対戦しても「絶対に諦めない気持ち」が大事です。泥くさくボールを追い、体をぶつけ、最後の1秒まで走りきる―。幾度となく繰り広げられてきた番狂わせはすべて、劣勢とみられたチームの執念、意地、強い意志が起こしたものです。

 君たちの笑顔、悔し涙、そして一生懸命な姿を応援してくれる人たちがいます。サッカーが好きな気持ち、何よりサッカーができる喜びを胸に、ピッチで躍動してください。(谷川剛章)...

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。


関連記事

もっと見る

カテゴリー: スポーツ中学サッカースポーツ

ページトップへ