新型コロナで高知市の70代男性死亡 高知県内4人目、クラスターの障害者施設入所者

県によると、男性は施設での感染発生後にPCR検査を受け、8月15日に陽性だと分かった。高知医療センターに入院。約1週間後に重症になり、人工呼吸器を装着していた。12日午前、同感染症と急性呼吸窮迫症候群により亡くなった。基礎疾患はなかったという。
県内の同感染症による死者は4月22日以来で、感染が再拡大した8月以降では初めて。4人の死者はいずれも70代以上の高齢者で、県健康政策部は「高齢者は重症化するリスクが高い。手洗いなどの感染予防をより一層徹底してほしい」と呼び掛けている。
また12日に県内で新たに感染が確認された人はいなかった、とした。(大山泰志)