2020.09.09 08:39

すっぴんボイス拡大版 安倍首相退陣 高知の中高生に聞きました

イラスト・岡崎紗和
イラスト・岡崎紗和
 2012年12月から7年8カ月にわたりこの国の政権を担ってきた安倍晋三首相が退陣を表明しました。中高生にとっては、世の中の仕組みを知り始めたころからほぼ唯一の首相でしょう。高知の子どもたちは安倍首相をどう見てきて、新しいリーダーにはどんな期待を抱いているでしょうか。毎週木曜掲載の「すっぴんボイス」拡大版として声を紹介します。(高知新聞取材班)

《安倍首相ってどんな感じ?》
■例えると「安倍政治」
 お父さんが、会社の上司のやることなすこと、「安倍政治!」って例えている。部下の意見をまったく聞き入れず、横暴な態度を取るらしい。野党議員に「早く質問しろよ」ってやじを飛ばす姿とかから何となく分かる。お父さんの上司の姿が想像できる。(城東中3年、女子)

■滑舌が…
 新型コロナウイルスでアベノマスクとか給付金とか頑張ってる、めっちゃ忙しい人。でも、発言があんまり記憶に残ってない。良いこと言ってるのは伝わるんだけど、結局何が言いたいのか。もやっとした気持ちになる。滑舌の悪さが影響してるのかもしれん。(城西中1年、女子)

■永遠の首相
 ぼくが小学校のころからずっと首相。辞任って聞いて「えっ、首相って代わるものなの?」って驚いてしまった。安倍さんが永遠の首相って感じだった。新しい人に代わることに違和感があってしょうがない。(嶺北高2年、男子)

■うやむやのまま
 詳しくは分からんけど、森友学園の問題とか、もっとはっきり説明したらいいと思う。うやむやのままで辞任したってことは、やましいことがあったがやろうかと思ってしまう。(宿毛工業高3年、男子)

■愛着湧いていた
 安倍首相は雰囲気が優しげで好きやった。学校でも「安倍さん、おらんなるねえ」って、友達とちょっと悲しんだ。物心ついた時から首相は安倍さんやったけん、愛着が湧いてました。でも、奥さんは自粛期間中なのに外に遊びに出て、ひどいなって思いよった。(市立中村中2年、女子)

■ひどい
 良い所が一個もない。モリ・カケ問題が印象に残ってます。自分のお友達ばっかり優遇した揚げ句、自殺者まで出して、ほんとひどい。庶民のことを全然考えてないですよね。(追手前高2年、女子)

■話題を提供
 国民にアベノマスクなど話題を提供してくれたので寂しい。物心ついて初めて知った首相で、優しそうな印象があった。他の首相を知らないのでどうなるのか心配。(梼原中3年、男子)

■ちょっとかわいそう
 漫画をよくまとめ買いするので、増税は痛かった。コロナ対策でいろいろ批判されゆうけど、経験したことがない緊急事態やき、誰が首相でも不満は出たと思う。そういう意味ではちょっとかわいそう。(大栃中3年、男子)

■五輪まで
 東京五輪を控えたこのタイミングで辞めるのは残念。リオ五輪の閉会式でマリオになって登場して、ユーモアがある感じの人だと思った。国を挙げて楽しませようとしているのが分かって、いい五輪になりそうやなと思ってた。開催までやってほしかった。(室戸高3年、女子)

■スピーディー
 アベノマスクとか、いらんことにお金使って本当に必要な人にお金が届いてなかった。でも国民のために何かせないかんと思っていつもスピーディーに動きよった。最後はコロナで戸惑ったろうに、頑張ってくれたと思う。(土佐女子中2年)

■評価できる
 トランプ大統領と友好関係を築いていたし、サラリーマンの給料も上がっていたので、そこは評価できる。でも、アベノマスクの届く時期が遅くて残念だった。友達がアベノマスクを着けて登校していて面白かった。(高知高2年、男子)

■批判浴びるもの
 コロナで大変な中、体調を崩したけど、ここまで頑張ったと思う。批判はあったけど、安倍首相の立場になってみないと分からないこともあると思うし、政治家は批判を浴びるものだとも思う。しょうがないやろ。(高知南高2年、女子)

《次のリーダーに何を望む?》
■進学費減らして
 大学進学にかかるお金を減らして。親から「県内の国公立大学に行きなさい」って言われています。大阪の大学で体育の勉強がしたいけど、県内の大学を目指します。就職の幅に影響が出そうで不安です。(高知高2年、男子)

■田舎も大事に
 政治家の人を全然知らんけん、こんな田舎にもちゃんと来てくれて顔が分かる人がいい。安倍首相もテレビの中だけの人。田舎のことも大事に思ってくれる人がいい。(片島中2年、男子)

■韓国と仲良く
 外国と仲良くして。特に韓国! ファッションとかグルメがめっちゃ好き。いつか行きたいと思っているけど、今は反日イメージが強くて行けない…。両国とも自己チューで大人げない行動ばかり。新首相は、韓国で流行してる店を日本にどんどん呼び込んで!(中央高1年、女子)

■女性が働きやすく
 「女性が活躍する社会」を目指して頑張っていた印象がある。私の家族は共働きで、私も将来はずっと仕事を続けたいき、男女格差がない、働きやすい世の中になればと思う。次の首相候補は安倍さんがやってきたことを引き継いでほしい。女性官僚も増えたらいいな。(山田高2年、女子)

■不正防げる
 次の首相は、税金などカネが出て行くルートを明確にしてほしい。そうすれば不正は防げるし、文句を言われてもきっぱり説明できる。安倍さんも含めて、今までの政権は説明できていない。(室戸中3年、男子)

■説明責任果たせ
 ニュースを見ればモリ・カケ問題で持ちきり。安倍政権は「政治は隠蔽(いんぺい)するもの」っていう印象を若者に植え付けたんじゃないかな。国会中継とか見るけど、人間性も問われる仕事だと思う。次の首相は誠実に説明責任を果たせる人になってほしい。(追手前高1年、男子)

■平和な国であって
 安倍首相は憲法9条を改正しようとしていたから、辞めてよかったと思った。戦争は生活が苦しくなったり、人がたくさん死んだりする。武器を持たなくても平和な国であってほしい。首相が代わっても、今まで通り平和で、自分たちの生活がもっと豊かになる政治を。(大方中3年、男子)

■教育費無償化進めて
 もっと教育にお金を使ってほしい。教育費の無償化を進めれば少子化対策にもなると思うから。人口が減っていったら、街の商売が成り立たなくなる。商店街の店が閉まり、お客さんも減ったら寂しいですもん。(高知国際中2年、女子)

■戦闘機もいいけど
 地方にもっとお金を。高知県は高齢化が深刻。高知市は電車が通ってるからまだいい。郡部は交通手段が少なくて、病院が遠かったり、老老介護だったり大変。戦闘機を買うのもいいけど、もうちょっと考えて。(学芸高1年、男子)

■ネットの中傷対策を
 コロナ対策はいろいろ手を尽くしているので心配はしていない。誹謗(ひぼう)中傷などネット上のトラブルが多いので対策してほしい。高知は遊びに行く場所がないので、それも何とかならないかな。(須崎総合高2年、男子)

■声届く政治に
 戦争してほしくない。安倍政権には戦争を認めているかのような雰囲気を感じたけど、なんだかんだ、戦争はしない感じだった。国家間のもめ事は話し合いで平和に解決してほしい。そのためにはまず国民と対話して、声が届く政治をしてほしい。(丸の内高3年、男子)

■不法滞在対策を
 海外では、人身売買や臓器売買が行われています。そういう危険な人たちが日本に来たら、治安が悪くなると思う。そんなの嫌。不法滞在している外国人の取り締まりを厳しくしてほしい。(高知南高2年、女子)

ページトップへ