2020.09.01 08:40

千本山の思い出探してます 馬路村魚梁瀬 住民ら記録映像制作へ

魚梁瀬杉がずらりと並ぶ千本山(馬路村魚梁瀬)
 千本山の思い出、待ってます―。高知県安芸郡馬路村魚梁瀬の住民らでつくる「魚梁瀬山の案内人クラブ」が、千本山にまつわる記録の動画制作を企画している。山仕事の記録やハイキングの思い出など、家や職場に眠る写真、動画を募っている。

 千本山は、樹齢200~300年の天然の魚梁瀬杉が林立する。魚梁瀬山の案内人クラブが魚梁瀬のPRはもとより、「山の仕事に携わった方々が健在のうちに記録に残したい」と企画した。

 募集するのは、写真やビデオテープなど。紙焼き写真などの場合は、魚梁瀬山の案内人クラブでデータ化して返却する。

 併せて、魚梁瀬の山の思い出を語ってくれる人を探している。

 制作した映像は、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で配信するほか、12月に完成披露会などを行う。

 また、魚梁瀬山の案内人クラブは、9月5、12日に無料散策ツアーを開催。千本山の植生や見どころをガイドが案内し、その様子を撮影する予定で、参加者を募集している。
 いずれも、問い合わせは馬路村役場魚梁瀬支所(0887・43・2211)へ。(北原省吾)

カテゴリー: お知らせ林業安芸高知のニュース

ページトップへ