2020.06.25 08:45

JFL開幕2戦無観客で 高知Uの7/19春野初戦も

 サッカーのJFLは24日、開幕戦に当たる第16節(7月18、19日)と第17節(8月2、22、23日)を無観客で実施すると発表した。このため、高知ユナイテッドSCは、7月19日の春野球技場での東京武蔵野シティFC戦、8月22日に奈良県で行われる奈良ク戦が無観客となった。

 JFL事務局は、新型コロナウイルス対策として経験したことのない試合運営が予想されるための措置であると説明。Jリーグが6月27日の再開後数試合を無観客で実施し、7月10日から段階的に観客を入れていくことを参考に「まずは選手、スタッフ、競技役員などへの対応をクリアした上で、お客さんに入ってもらえるようにしていきたい」という。

 高知Uは、テレビの生中継がある開幕戦以外のホーム戦をインターネット配信する予定。西村昭宏ゼネラルマネジャーは「待ちに待ったホーム開幕なので残念だが、サポーターの安全を考えるとしょうがない。サッカーができることに感謝しながら開幕に向かいたい」と抱負。横竹翔主将は「声援が聞こえないのは寂しい。いつかサポーターの前でプレーできることを願って頑張る」と決意を述べた。

 今季のJFLは新型コロナの影響で後期戦のみを実施。第18節以降の観客の有無については、7月以降に決まる。(井上真一)

関連記事

もっと見る

ページトップへ