2020.06.17 08:36

安芸中高校の新制服を選ぼう 生徒モデルにファッションショー

県立安芸中高の新制服候補をお披露目したファッションショー(安芸市清和町)
県立安芸中高の新制服候補をお披露目したファッションショー(安芸市清和町)
 2023年4月に安芸桜ケ丘高校と統合する高知県立安芸中高校でこのほど、新制服を決めるためのファッションショーが開かれた。生徒は「めっちゃかわいくない?」「えいやん」と目を輝かせていた。

 統合は2018年12月に県立高校再編振興計画で決定。校舎は現在の安芸桜ケ丘高校に移転する。新制服は2021年4月に入学する中学1年生から着用を始める。在校生は、現在の中学1年生が高校進学時に新制服に切り替える。

 新制服の候補は、ブルーグレーのスーツ▽紺、グレーのギンガムチェック柄ブレザー▽チャコールグレーに赤いネクタイとリボンのブレザーの3パターン。2月に生徒や保護者らに行ったアンケートを基に選ばれた。

 12日はモデル役の生徒会役員が着用し“ランウエー”に登場。MC役が「ほかにはない印象的なスタイル」「躍動感あふれるデザイン」と特徴を紹介した。モデルがポーズを決めると、生徒から「おー」と歓声や拍手が起こった。

 中1の女子生徒は「今の制服よりおしゃれ。高校生になって着るのが楽しみ」と喜んでいた。7月までに安芸市内の小中高生が投票を行い、結果を基に最終決定する。(森部智成)

カテゴリー: 教育安芸

ページトップへ