2020.05.08 17:31

【やさしい日本語】コロナで飲食店利用は?「4人以下で食べて」医者に聞く

コロナで飲食(いんしょく)(てん)利用(りよう)は?「4(にん)以下(いか)()べて」 医者(いしゃ)()

■関連記事
「外食は4人以下で」 高知県感染対策協会長の吉川医師が指摘

高知(こうち)(けん)はコロナウイルスが(ひろ)がらないように、飲食(いんしょく)(てん)(やす)むようにお(ねが)いをしていましたが、5(がつ)7日(なのか)(みせ)開け(あけ)てもいいことになりました。(わたし)たちは(なに)()をつければいいのでしょうか?医者(いしゃ)吉川(きっかわ)清志(きよし)さんに()きました。

吉川(きっかわ)さんは「マスクをつけずに、(ちか)づいて(はな)すと(あぶ)ないです」と(はな)しています。高知(こうち)(けん)ではカラオケやバーでコロナウイルスの感染(かんせん)()えたからです。

飲食(いんしょく)(てん)利用(りよう)する(とき)注意(ちゅうい)です。

①お(みせ)にいるのは1時間(じかん)以内(いない)にする

②4(にん)以下(いか)(ちい)さいグループで()べる。家族(かぞく)()べる

(おお)きい(こえ)(はなし)をしない。

この3(てん)(まも)ってほしいとのことです。

関連記事

もっと見る

ページトップへ