2020.04.10 12:17

高知(こうち)でコロナウイルス広(ひろ)がる 知事(ちじ)「外(そと)に出(で)ないで」 【やさしい日本語(にほんご)】

高知県知事(こうちけんちじ)のお(ねが)
(ひる)(よる)(いえ)にいてください


高知県(こうちけん)でコロナウイルスが(ひろ)がっています。4月9日(しがつここのか)に11(にん)感染者(かんせんしゃ)()かりました。高知県(こうちけん)感染者(かんせんしゃ)は50(にん)(うち13(にん)退院(たいいん))になりました。浜田省司知事(はまだせいじちじ)は「4月26日(しがつにじゅうろくにち)まで(ひる)(よる)も、できるだけ(そと)()ないでください」と()びかけました。  

高知県(こうちけん)がお(ねが)いしていることです。  

(ひる)(よる)(いえ)にいてください  

(ひと)(あつ)まるイベントは(ひら)かないでください  

家族以外(かぞくいがい)とご(はん)()べることをひかえてください  

感染(かんせん)(ひろ)がる高知市(こうちし)宿毛市(すくもし)注意(ちゅうい)してください  

4月9日(しがつここのか)には、コロナウイルスの患者(かんじゃ)をみていた「高知医療(こうちいりょう)センター」の看護師(かんごし)感染(かんせん)()かりました。高知県(こうちけん)によると「不安(ふあん)(うった)えていた患者(かんじゃ)(なが)(はな)していたので感染(かんせん)したかもしれない。対策(たいさく)をしているので病院(びょういん)診療(しんりょう)問題(もんだい)はありません」とのことです。
 
浜田知事(はまだちじ)は「病院(びょういん)感染(かんせん)()きたことは残念(ざんねん)ですが、病院(びょういん)(はたら)いている(ひと)応援(おうえん)してください。(わる)()わないでください」とお(ねが)いしました。 

■関連記事 
外出自粛を県民に要請 4/26まで 知事「緊急事態一歩前」
新型コロナ 2桁感染に県内衝撃 「異常事態」不安広がる

カテゴリー: 主要

ページトップへ