2020.03.01 18:13

高知県でコロナウイルス 医者に聞きました「80%は重い病気になりません」【やさしい日本語バージョン】

高知(こうち)(けん)でコロナウイルス 医者(いしゃ)()きました
「80%が(おも)病気(びょうき)になりません」


■関連記事
高知県感染症対策協議会長・吉川医師に聞く新型コロナ「8割軽症、恐れず予防を」「感染者責めないで」

(がつ)29(にち)高知(こうち)でコロナウイルスをもっている(ひと)(感染者(かんせんしゃ))が(はじ)めて()かりました。
これからどう病気(びょうき)から(からだ)(まも)ればいいのでしょうか?
医者(いしゃ)吉川(きっかわ)清志(きよし)さん(高知(こうち)(けん)感染症(かんせんしょう)対策(たいさく)協議会(きょうぎかい)会長(かいちょう))に()きました。

高知(こうち)(けん)(はじ)めて感染者(かんせんしゃ)がいることが()かりました」
(ほか)であるということは高知(こうち)でもあるということです。このウイルスを完全(かんぜん)(ふせ)ぐのは(むずか)しいです。

感染者(かんせんしゃ)看護師(かんごし)でした。彼女(かのじょ)がはたらいている高知(こうち)()病院(びょういん)が『 病院(びょういん)名前(なまえ)()してもいい』と(はな)しました。どう(おも)いますか」
とても勇気(ゆうき)があることです。その病院(びょういん)患者(かんじゃ)さんも()をつけることができますから。
病院(びょういん)のせいだとおこってはいけません。

(わたし)たちはどうすればいいでしょうか」
どんな(ひと)でもコロナウイルスに感染(かんせん)します。感染(かんせん)した(ひと)(わる)()ってはいけません。
感染(かんせん)した(ひと)はしんどいので、(こころ)まで病気(びょうき)になることはやめてください。

注意(ちゅうい)することは(なん)ですか」
感染者(かんせんしゃ)の80%が(かる)症状(しょうじょう)です。なにも症状(しょうじょう)がない(ひと)もいます。
こわがりすぎないでください。お年寄(としよ)りや病気(びょうき)(ひと)症状(しょうじょう)(おも)くなるので注意(ちゅうい)しましょう。
(そと)から(かえ)ったらせっけんで20(びょう)以上(いじょう)()をあらいましょう。(からだ)調子(ちょうし)(わる)いときは、はたらかないでください。やすみましょう。

「どうやってなおしますか」
病院(びょういん)では、せきや(ねつ)がでないようになおします。みんながコロナウイルスにかからないように、よくねむり、規則(きそく)ただしい生活(せいかつ)をしましょう。ウイルスに()てる(からだ)になりましょう。

関連記事

もっと見る

ページトップへ