2020.01.31 11:35

医者(いしゃ)にきく 新型コロナウイルス どんな病気(びょうき)?【やさしい日本語バージョン】

中国(ちゅうごく)発生(はっせい)し、日本(にほん)でも()えている新型(しんがた)コロナウイルスによる肺炎(はいえん)。どんな病気(びょうき)で、どのように(そな)えればいいのでしょうか。医者(いしゃ)江崎(えざき)さんに()きました。



新型(しんがた)コロナウイルスによる肺炎(はいえん) どんな病気(びょうき)ですか?

(ねつ)やせきなどがでます。(ひと)から(ひと)へどのようにうつるかは、(いま)()かっていません。病気(びょうき)になった(ひと)()()ったり、病気(びょうき)(ひと)のくしゃみやせきから感染(かんせん)しないように、予防(よぼう)大切(たいせつ)です。

―どのような(ひと)(わる)くなりやすいですか?

もともと(びょう)()があったり、全身(ぜんしん)状態(じょうたい)(わる)(ひと)、お年寄(としよ)りなどが(わる)くなりやすいです。

治療(ちりょう)はできますか?

(いま)のところ、すぐに()くなる(くすり)や、予防(よぼう)のためのワクチンはありません。治療(ちりょう)では、脱水(だっすい)状態(じょうたい)にならないようにしたり、全身(ぜんしん)管理(かんり)します。感染(かんせん)しても、ひどくならない(ひと)もいると()いています。

予防法(よぼうほう)はありますか?

心配(しんぱい)しすぎず、()()いて対応(たいおう)しましょう。せきやくしゃみが()るときは、マスクを()けましょう。手洗(てあら)いも大切(たいせつ)です。

(とく)に、中国(ちゅうごく)武漢(ぶかん)()()った(ひと)や、武漢(ぶかん)()から()(ひと)()った(ひと)で、(ねつ)やせきが()(ひと)は、病院(びょういん)電話(でんわ)をしてから、病院(びょういん)()ってください。

わからないことがあれば、(ちか)くの保健所(ほけんじょ)か、(くに)相談(そうだん)窓口(まどぐち)電話(でんわ)してください。

<高知の保健所の情報はここをクリック>

国の相談窓口▶ 電話番号 03-3595-2285 (9:00~21:00)

関連記事

もっと見る

ページトップへ