2016.05.07 12:30

【おねがい!にゅーすけ】コラージュ川柳編、きょうの紙面で!

きょう5月7日付朝刊は見てくれたかにゅ?
「おねがい!にゅーすけ」が載ってますよー。
子どもたちと一緒にコラージュ川柳を作って楽しむ模様をお届けしています!

さて。
ワークショップを開催したのは、「楽学会」。
正式名称は「楽しく学校図書館を応援する会」だにゅ。


ご覧の通り、場所は金高堂書店の旧店舗のスペース。
ここ「楽学会 in おびやまち」で、子どもたちや先生たちに
オススメの児童書やすてきな図書館づくりの秘けつを教えているんだって。
早速行ってみよう!

こんにちは~。

「にゅーすけ君、まあかわいい!」


「事務局の橋詰紀子です。楽学会へようこそ!」

きょうは楽学会について教えてもらいにきました。

「学校図書館をもっと充実したものにしてほしくって活動をはじめ、
 先生たちが気軽に本選びの参考にできる場所になればと、
 ここをオープンすることにしたんだよー」

自分の学校の図書館が何度も行きたくなるところだと、うれしいにゅ。

「それでは、あちらをご覧あれ!」


本がいっぱいあるにゅ!!


「ここでは学校図書館に置いてほしい、
 子どもたちが楽しめ、先生たちにも役に立つ本を展示しています。
 1、2階合わせて2000冊ほどあるんですよー!」

パッと見ただけでも、おもしろそうな本がいっぱい!
どんな本がオススメなんですか?

「もちろん、ぜーんぶ!
 なんだけど、たとえばこんなのとか」


「きれいな写真が載っている図鑑は、大人気。
 同じようなものでも、画像が粗かったりすると見ようとしません」

なるほど。子どもだましは通用しないんだにゅ。

こっちには紙芝居も!


「数詞のひみつ」だって。
どんな内容なんだろう?

「そこは、アクティブラーニングに役立つもののコーナーです。
 それじゃあ、ちょっと読んでみましょう!」


わーい!

「日本語では、なにかを数えるときにいろんな言い方をします。
 たとえば、トランプは、1枚」


「お皿は?」

1枚!


これって、とっても楽しく学べるにゅ!

「ほかにも、本の成り立ちについて説明したものだと・・・」


「巻物をびろーんと伸ばしてみせたり、
 こんなふうに小道具を使うと、楽しいでしょ?」

学校の図書館でできることって、
こんなにいっぱいあるんだ!

「でしょう?」

ここでは本を貸し出したり販売したりしているのかにゅ?

「基本的には貸し出しや販売はしていません。
 だから、子どもや保護者の皆さんは、ここで面白い本を見つけたら、
 ぜひ自分の学校の先生に、ここへ見に来るよう言ってくださいねー」

先生だけじゃなく、誰でも立ち寄ってOKな「楽学会 in おびやまち」。
みんなもぜひ行ってみてね!


あ、読むのに夢中になって忘れてたけど、
開館は月曜と金、土、日曜だからね!

ちなみに「おねがい!にゅーすけ」は毎月第1土曜の掲載。
きょう7日付朝刊に載ってるから、こちらもチェックしてほしいにゅー!

関連記事

もっと見る



ページトップへ