2016.02.28 13:00

【おねがい!にゅーすけ】新聞バッグ編、きょうの紙面で!

やあやあ、ボクにゅーすけだにゅ。
みんな、きょう28日付朝刊は見てくれたかな?
「おねがい!にゅーすけ」が載ってるにゅー。

香美市の片地小学校を訪れ、
新聞バッグ作りを楽しんだ様子を紹介しています!


図書館で借りた本を入れるバッグとして使うため、
ボクと図書委員のみんなで新聞バッグを手作りしたんだにゅ。

さて今回、作り方を教えてくれたのは、
高知県立大学の学生団体「paper's」に所属するおねえさん2人。


小笠原杏奈さんと、西内佐希さん。

「頑張りまーす!!」

新聞バッグを使った地域活動に取り組んでいて、
香美市でも平山地区の夏祭りで教室を開くなどしているにゅ。

高岡郡四万十町発祥の「しまんと新聞ばっぐ」の公認インストラクターとして、
小学校や地域の交流の場で、作り方を教えているんだって。

新聞バッグ作りのスタートは、紙面選びから。


どれにしようかな。
見栄えのいい紙面がいっぱいあって迷うにゅ~。

新聞を用意したら、
あとは折って、のりを塗って、貼って―の繰り返し。

きれいに折り目を付けないとね。
ぐっ、ぐっ・・・


しゅぱーんっ!


決まった・・・。

貼るのに使うのは、エコなでんぷんのり。
工作気分で、筆で塗っていくにゅ。


のりがはみ出さないように気を付けなくっちゃ。

そんなこんなで、完成です!!


ボクは、中学生のサッカー大会を熱く紹介した紙面を使って作りました。

・・・なんて。
あっという間に仕上げちゃったみたいだけど、
ホントは、paper'sのおねえさんたちにも手伝ってもらってたり、
ほかの子どもたちとおしゃべりしてたり、
意外と時間かかってるにゅ~。

そんなこんなの様子は、きょう28日付朝刊で載っているので、
ぜひチェックしてみてね!!

ボクと会いたい、一緒に何かしたいと思った人は、
おねがいを送ってくださいにゅ!
<おねがいの募集は現在、終了しています>

カテゴリー: Web限定

ページトップへ