2016.01.24 12:00

【おねがい!にゅーすけ】田野で楽しく遊ぼう編、きょうの紙面で!

こんにちはー。
こないだ新年のあいさつをしたばかりなのに、気付けばもう月末。
「1月はいぬ」とはよく言ったもので、
ボクの走るスピードくらいあっという間に過ぎていくにゅ。

というわけで。
きょう24日付朝刊に「おねがい!にゅーすけ」が載ってます!
田野幼稚園に通う宇田陽香(はるか)ちゃんから
おねがいをもらったので、遊びに行ってきました!!


ちょうど鏡開きをするという日で、
園長先生が鏡餅や鏡開きについて、説明してくれたにゅ。


鏡餅は、丸い形をしている昔の鏡にちなんでいて、
上に載ってるのは普通のみかんじゃなくて「ダイダイ」と言って、
「おうちが代々、続きますように」って思いを込めて使われるそう。

そして鏡開きはつちでたたいて割るんだけど、
刃物で切るのは切腹に通じるから、「割る」という言葉も縁起が悪いから避けて、
末広がりなイメージの「開く」を使っているんだって。

うーん勉強になるにゅ~。

そしてなんと!
園長先生のはからいで、ボクも鏡開きをさせてもらっちゃった!


初めてだったけど、元気よくできたにゅ。

その後は、七草について説明を聞きました。


実は園のみんなは前日、七草を採りにお出かけしていて、
この日は七草がゆがお昼ご飯。
みんなが採ってきた七草も見せてもらいました。

ハコベラ、スズナ、ナズナ、セリと、


ホトケノザ、スズシロ、ゴギョウの七つ。


みんなも興味津々だったにゅ。


天気がよかったので、七草がゆ作りは園庭で。
大鍋でぐつぐつ、湯気がもうもう。
出来上がったら、
みんなのテーブルで仲間に入れてもらって、おいしくいただきました。


お餅や彩りのニンジンも入っていて、なんだかぜいたく気分。


おしゃべりしながら、わいわい、ぱくぱく。


それぞれおかずを持ってきていて、どれもおいしそう!
今どきのお弁当はどれも充実してて、ほんとにえらいなあ。


ボクの食べっぷりが、何だか注目の的・・・。
食いしん坊なのがばれちゃったのかな?


みんな、あっという間にたいらげちゃいました。
これで一年、すこやかに過ごしてほしいにゅ!

おなかがいっぱいになった後は、みんなと一緒に遊びました。
そんな様子など、詳しくはきょう24日付朝刊を見てみてね!!

今回みたいに、ボクに会いたい、ボクと一緒に何かしたいと思ったら、
ボクへの「おねがい」を送ってください!
<おねがいの募集は現在、終了しています>

カテゴリー: Web限定

ページトップへ