2019.12.10 09:50

【動画】KinKi Kids堂本剛さんが絶賛!? オファー待つ「ししとう家族」にまさかの追い風


三原村非公認のご当地キャラ「ししとう家族」。村と地元産シシトウのPRにと誕生しながらも、大きなシシトウ頭とてかてかした全身緑のリアルなキャラに、依然としてイベント出演などのオファーは届いていない。もんもんとした日々を過ごすししとう家族だが、12月初旬に思わぬ朗報が飛び込んだ。なんと国民的スター、KinKi Kidsの堂本剛さんが自身のラジオ番組で、「めっちゃ好きやわぁ。オファーがない?なんやろなあ」と取り上げたというのだ。「村の良さを知ってほしい」と、熱い思いでめげずに前を向くししとう家族の追い風となるか!?
(関連記事=【動画】なぜ…オファーなさすぎる高知のご当地キャラ 中の人の本音)


ししとう家族が取り上げられたのは、12月3日放送の「KinKi Kidsどんなもんヤ!」(火曜午前零時5分すぎ~零時半ごろ放送)。パーソナリティーの堂本剛さんが、高知県のリスナーから「見た目がまんまシシトウでオファーが全くない。この先ししとう家族が心配です」との内容で寄せられた投稿に応えた。

写真を見たと思われる堂本さんは「俺は好きやけどなぁ。めちゃめちゃシュールっていうか」と気に入った様子。高知県との関係性が薄いとしながら「ゆかり的なつながりが深ければ、なんかに呼べるのになとすら思ったんですけどね。バラエティーとか」と反応した。

放送後はファンと思われるリスナーたちが「エールを送りたい。ししとう父さん負けないで」「ししとう家族呼んでー」「早速ぐぐった」などと次々にツイート。写真などリアルな家族の姿がツイッター上を駆け巡った。

放送を知ったシシトウ母さん、シシトミドリは「全然オファーは来ないのに、いきなり全国で名前が」。驚きと同時に「まさかあのスター、KinKi Kidsの剛くんが『ししとう家族』と口にしてくれたなんて…。めちゃくちゃうれしい」と感激。番組へお礼の手紙を書きながら「投稿してくれた人にもお会いしてお礼が言いたい。心当たりの方はぜひ連絡を」と緑色の体を震わせていた。

放送から1週間あまり。いまだオファーは届いていないが、待ってばかりもいられない。シシトウ父さんと母さんは家族そろって、12月21日に大阪へ。繁華街の梅田で三原村集落活動センターが行う特産品販売イベント「高知県三原村 田舎まるだしフェア」(開催は20、21日)で、素朴な村のPRに努める。

11月初旬に本紙ウェブサイトで紹介記事を公開すると、SNS上には「好きになってしまったかもしれない」「マジで報われてほしい」「ししとう家族の一員になりたい」などの声が飛び交った。県内外で反響があり、じわじわと認知度が上がってきたししとう家族は、ついに堂本剛さんにも届いた。

「ぜひオファー待ってます!」。大きなシシトウ頭で、突如吹いた追い風をつかむ、はずだ。(飯野浩和)

【田舎まるだしフェア】
日時:12月20日午後3~8時
      21日午前10時~午後5時(ししとう家族登場予定)
場所:新梅田食道街(大阪市北区角田町9-26)

【ししとう家族へのオファー、お便り、お問い合わせはこちらまで】

一般社団法人 三原村集落活動センターやまびこ
〒787-0802 高知県幡多郡三原村宮ノ川1130 三原村農業構造改善センター内
TEL:0880-31-7839
FAX:0880-31-7840
mail:mihara-yamabiko@dream.jp
ツイッター:ししとう家族


関連記事

もっと見る

カテゴリー: 主要Web限定Web限定


ページトップへ