2019.10.10 08:30

すっぴんボイス10%時代 

■あっさり買ってくれた
 お母さんは光熱費を節約せないかんとかって常に言いゆうき、増税で節約とかいう感じはせん。ただ増税前夜の10時に、いいタイミングやと思ってネット通販の買い物をお母さんにおねだりしたら、あっさり買ってくれました。ラッキーでした。(丸の内高2年、女子)

■どっちかにして
 よくイートインで飲食するのですが、10%に変わったばっかりの日、座った先で「店で食べるお客様はお申し付けください」の張り紙を見て、慌ててレジに言いにいきました。たった2%しか変わらんがやったらどっちかにしてほしい。(高知南高3年、男子)

■大人になるころは…
 大人は大変そう。お母さんはいろいろと計算して家計を見直してたみたい。私らが大人になるころに15%とかなったらやばいですね。(潮江中1年、女子)

■全部10%でいい
 うちの親は増税前に「10%になったらマックとかは全部持ち帰って食べよう」って言ってた。でも友達同士で食べるなら絶対店内で食べるよね。それに店内か店外かで値段が変わるなら、もう全部10%でいい。高校生になってレジのバイトする時も面倒くさそうだし。(一宮中3年、女子)

■そんなところにも!?
 スマホのRPGゲームにハマってるんですけど、この前ゲームの運営会社から、増税に合わせて課金アイテムの値段も上がるというお知らせが届きました。「そんなところにも税金がかかるんだ」と驚きでした。(追手前高3年、男子)

■あっ、10円や
 さっき100円ショップで買い物して、あっ10円やと思ったけど、そんなに増税された実感がわかない。多分「5%から10%に上げるための8%」が間にあったきやと思う。(高知商業高2年、女子)

■実感しました
 ボールペンのインクを買いに行きました。216円だったのが220円になっていて増税を実感しました。(土佐高3年、女子)


すっぴんLINEで募集!
 「すっぴんボイス」のLINE@を開設しました。QRコードから友達登録して、あなたの声を聞かせてください。スマホの方はこちらをクリック!
https://line.me/R/ti/p/%40078dbgzu

「教員のいじめ」「秋の行事」募集
 神戸市の小学校で教員が同僚の目に激辛ラーメンの汁を塗っていたなどの問題が発覚しました。「教員のいじめ」について感想を聞かせて。みんなの周りには、まさかないよね?「秋の行事」も募集中。

関連記事

もっと見る

カテゴリー: すっぴんボイス教育


ページトップへ