2019.10.05 08:36

越知町コスモスまつり開幕 10/5~20まで

コスモスまつりの開幕に向け準備を進めるスタッフら(越知町越知丙)
コスモスまつりの開幕に向け準備を進めるスタッフら(越知町越知丙)
 「越知町コスモスまつり」が5日、高岡郡越知町越知丙の宮の前公園で開幕する。薄紅や白のコスモス約150万本が涼やかに秋風に揺れ、来場者の目を楽しませる。

 「越知町コスモスまつり」は30年以上続く町の名物行事で、仁淀川沿いの約2・5ヘクタールで住民らが世話をしている。約1・5ヘクタールの巨大コスモス迷路も人気で、20日までの期間中の土日祝日にはよさこい鳴子踊りや音楽ライブがある。ツガニ汁やアユやアメゴの塩焼きなど、秋の味覚を楽しむ屋台も並ぶ。

 今年は直前に大雨に襲われたが、幸い被害はほぼなし。関係者は雨雲が去った3日午後からテント設営などに奔走した。

 現在は3分咲きで、来週末ごろに満開を迎えそう。町観光協会の小松千里事務局長は「今年は子どもが隠れるくらいの高さまで順調に育った。迷いがいのある迷路になったので、楽しんでほしい」と話していた。

 越知町への主要道路のうち、県道18号は現在、大雨による落石などのため越知町片岡で通行止め。県が6日の開通を目指して対策を進めている。(森田千尋)

カテゴリー: 社会高吾北


ページトップへ