2019.08.23 08:44

【動画】勇壮華麗に手結盆踊り 香南市


 
 400年の歴史がある高知県香南市夜須町の「手結盆踊り」がこのほど、夜須町のヤ・シィパークで行われ、大勢の観客が勇壮華麗な舞を楽しんだ。
 
勇壮華麗な舞を披露した「手結盆踊り」(香南市のヤ・シィパーク)
勇壮華麗な舞を披露した「手結盆踊り」(香南市のヤ・シィパーク)
 鎌倉時代の念仏踊りの流れをくむ踊りは、1979年に県保護無形民俗文化財に指定され、地元住民が継承している。毎年15日に開催していたが、台風の影響で18日に延期された。
 
 日が暮れてきた午後7時から、6~86歳の踊り手70人が舞台を中心に輪になり、踊りがスタート。「こっぱ」「くろす」「見合い」「花取り」と呼ばれる4種の演目を披露した。
 
 手を返し、ゆったり流れるように踊った後は、女性は紅白の紙の房「ザイ」を、男性は太刀を手に激しく交錯させた。見物客は「きれい」「迫力があるね」などと、夏の風物詩を楽しんでいた。
 
 友達と踊った夜須小学校4年の門脇花さん(9)は「踊りを忘れないようにするのが大変」。根木杏梛(あんな)さん(9)は「花取りはリズムよく踊れて楽しい」と笑顔だった。
 
 浜辺では約200個の灯籠が水面を漂い、約1700発の花火も海と空を彩った。(川嶋幹鷹)

カテゴリー: 文化・芸能主要香長

ページトップへ