2019.08.15 08:35

プロモデラーの技学ぶ 四万十町・海洋堂ホビー館でジオラマ教室

プロモデラーのオオゴシトモエさんが指導したジオラマ教室(四万十町の海洋堂ホビー館四万十)
プロモデラーのオオゴシトモエさんが指導したジオラマ教室(四万十町の海洋堂ホビー館四万十)

 高岡郡四万十町打井川の海洋堂ホビー館四万十でこのほど、プロモデラーのオオゴシトモエさんを招いたジオラマ教室が開かれ、熱心な模型ファンや親子連れがプロの技術に触れた。
 
 オオゴシさんは模型専門誌などから制作を請け負うほか、各地で模型作りのイベントの講師を務める。温泉旅館に泊まり、ひたすら模型を作る合宿も年に2回開いている。
 
 教室は10、11の両日開かれ、10日には県内外の13人が参加。オオゴシさんのアドバイスを受けながら、海洋堂製のプラモデル「ローマの軍船」に挑戦した。
 
 「少々間違えても、きれいに完成すればOK。模型作りに失敗はない」とオオゴシさん。参加者らは雑談をしながら和気あいあいと作業。船体と帆、海面の白波までを2時間余りで仕上げた。
 
 埼玉県から観光がてら、娘の潤音(じゅのん)さん(10)と参加した橋本潤さん(45)は「模型は好きだが最近あまり作っていなかった。娘も楽しそうだったので来てよかった」と笑顔だった。(井上太郎)

カテゴリー: 社会高幡


ページトップへ