2019.08.05 13:04

Tencent CloudがChinaJoy2019でクラウドゲーミング・ソリューションを発表

Tencent CloudがChinaJoy2019でクラウドゲーミング・ソリューションを発表

AsiaNet 79941 (1450)


【上海2019年8月2日PR Newswire=共同通信JBN】
*「クラウドゲーミング」の時代が到来

Tencent Cloudは8月2日、ChinaJoy 2019で「Tencent Cloud-Cloud Gaming Solution」をリリースした。世界のゲーム開発者とプラットフォームにワンストップのクラウドゲーミング・ソリューションを提供する。その一方、Tencent CloudとWeGameは「Moonlight Blade」、「Chinese Parents」、「Blood of Steel」、「Killers of the Three Kingdoms」といった様々なゲームを実験的に共同発表し、プレーヤーがクラウドゲームをすぐに体験する機会を提供した。

例えば「Moonlight Blade」は国内外市場で非常に好評である。これまでのオペレーションモードでは、ダウンロードパッケージは最大17GBだった。速度が2MB/秒ではダウンロードに2時間が必要で、インストールの後にファイルは最大32.4GBを追加する。しかしクラウドモードではダウンロードとインストールを待つことなく、人々はWeGameのクライアントを直接スタートし、購入したゲームをプレーすることができる。

Tencent Cloud Gaming Solutionの責任者、ヤン・ユー氏は「クラウドゲームは新しい時代を象徴している。人々はどこでもプレーすることが可能になる。Tencent Cloud Gaming Solutionは安定して高速かつ高品質なテクノロジーサービスをゲーム開発者に提供し市場での当社の競争力に寄与することを約束する」と述べた。

▽中国初の「マルチエンドアクセス、シームレスアップデート」ソリューション
Tencent Cloud Gaming Solutionはビデオ伝送技術のTencent-RTCを採用している。ゲーム開発者はさまざまなプラットフォームに適合する1つのゲームを開発することでコストと時間の削減が可能になる。一例として、WeGameが準備から展開までに要した期間は僅か3日間だった。しかもこのソリューションはクラウドゲーミングのアップグレードをバックアップする。ユーザーは毎回プレーするたびに、最新バージョンのゲームを自動的に楽しめる。

▽エッジコンピューティングが人々の距離を近くに
Tencent CloudはIaaSのレイヤーで、国内のエッジコンピューティング・データセンターを通してプレーヤーとサービスの間の距離を近づけ、低レイテンシ―、低コストのネットワークサービスを提供する。

また、このゲーミングソリューションはGPUリソースを再分配することでサーバーのコストを削減する。

▽安定して高品質な画像
テンセントは10年以上にわたり、QQとWeChatで何億人ものユーザーにサービスを提供しており、世界をリードするオーディオとビデオのサービスを持っている。こうした経験と能力が、人々がクラウドゲーミングをプレーする際に高精細で安定した画像を表示できることに寄与している。ときとしてネットワークが不安定な場合でも、プレーヤーがその影響を受ける可能性は低い。「Tencent X-Bright」技術をベースとし、高精細画像のゲームでより低いビットレートさえ提供する。こうした機能は大胆かつ革命的である。

それに加え、Tencent Cloudはビデオの規格化機関と協業し、クラウドゲーミングのシナリオに協力して規格を適用している。新しいコーディングフォーマットはネットワークの安全性を確実にするため、ゲーマーの体験は大きく改善する。

5Gの商用化に伴ってクラウドからデバイスへのデータ伝送が飛躍的に高速化することで、クラウドゲーミングの利用局面の増加から実在性が姿を現す。

ヤン・ユー氏がさらに紹介したところによると、Tencent Cloudはクラウドゲーミングでさらなるシナリオを探究している。例えば、ライブブロードキャスト・ゲームを視聴しているとき、オーディエンスはゲームをダウンロードすることなくストリーマーとオンラインで相互交流することができる。広告の面では、情報がユーザーに連動して流れるので、単にクリックしてゲームをプレーすることができる。これにより、広告効果が向上する結果につながる。

リアルタイムのデータ分析と動的な調整により、クラウドゲーミングの将来にはさらなる可能性があるだろう。

ソース:Tencent Cloud



【URL】:https://kyodonewsprwire.jp/release/201908059416
カテゴリー: プレスリリース


ページトップへ