2019.05.16 08:00

すっぴんボイス 新入生

■「お疲れさまです」
 中学校では初めてのことだらけです。部活もそうだし、授業が5分間延びたこと、敬語を使うようになったこと…。新しい環境にまだ慣れてないです。部活で「お疲れさまです」という言葉を使うようになりました。(愛宕中1年、女子)
 
■礼儀から
 バレー部に入っているんですけど、新入生に「礼儀」を身に付けてほしいです。礼儀がないチームは試合でも勝てないと思います。そして新入生には、うちらよりも大会で良い成績を残してもらいたいです。そのためにもまずは技術より礼儀から。(佐川中2年、女子)
 
■青春が終わり
 中学までは女子がいたのですが、工業高校に入学してからはクラスに女子がいません。めちゃくちゃつらいです。家に帰ってアニメを見る毎日です。青春が終わりました。(高知東工業高1年、男子)
 
■小さく見える
 自分が中学1年の時は高校生はとても大きく見えました。廊下ですれ違うとき、先輩の目が怖く感じました。自分が高校生になってみて、新入生はとても小さく見えます。先輩からはこんなふうに見えていたんだな…。(土佐女子高3年)
 
■先輩見習って
 新入生を見よったら気にさわることもあるけど、自分らあも1年の時に先輩におんなじように思われちょったと思う。やき、自分が先輩にしてもらったみたいに優しく接しちゃらないかんなと思いゆう。(中央高2年、女子)
 
■なってない!
 弓道部に入っているんですけど、部内の1年生はみんな落ち着いていて礼儀正しい良い子ばかりです。ただ、学校全体だと高校生の割に幼い子が多いかな。特に先生や先輩に対する態度がなってない!(高知南高3年、女子)
 
■友達づくりはSNSで
 新入生のころを振り返ると、友達ができるのか不安でしたね。でも、SNSでつながって、そこから友達ができました。(伊野商業高2年、女子)
 
 
「キャッシュレス」「県体」募集
 ○○ペイなど「キャッシュレス」決済について見たり聞いたりすることが多くなりました。現金を使わずにクレジットカードや電子マネーで買い物をするシステム、みなさんはどう思う? 「県体」も募集中です。
 
 
(すっぴんLINEで募集!)

 「すっぴんボイス」のLINE@を開設しました。QRコードから友達登録して、あなたの声を聞かせてください。スマホの方はこちらをクリック!→https://line.me/R/ti/p/%40078dbgzu

関連記事

もっと見る

カテゴリー: すっぴんボイス教育


ページトップへ