2019.03.07 08:43

アンパンマンと記念撮影 JR四国が5駅に「ベンチ」設置へ

完成したアンパンマンのベンチ型モニュメント(高松市のJR四国本社)
完成したアンパンマンのベンチ型モニュメント(高松市のJR四国本社)
 JR四国は四国各県の計5駅のホームに、アンパンマンのベンチ型モニュメントを設置する。高知県内では香美市の土佐山田駅に8日にお目見えする。同社が高松市の本社で6日、設置前の実物をお披露目した。

 モニュメントは丸太形のベンチに駅名標に似せた標識板を付けた作り。5駅全てのベンチにアンパンマンが配置され、さらに駅ごとに異なるもう1体のキャラクターも。土佐山田駅はジャムおじさん、松山駅(愛媛県)はドキンちゃん、伊予西条駅(同)はコキンちゃん、高松駅(香川県)はばいきんまん、徳島駅はメロンパンナちゃん。

 丸太のベンチに座って、親子で記念撮影などを楽しんでもらおうという趣旨。高知県以外の3県は県庁所在地の駅に設置されるが、高知駅には既にアンパンマンのジオラマがあることや、アンパンマンの作者、やなせたかしさんが香美市出身であることから、高知県は土佐山田駅に設置されることになった。

 同駅では線路をまたぐ渡線橋の改修に合わせ、橋にアンパンマンの装飾も施す。16日に完成式典がある。

 また、同社は同日から11月30日まで「アンパンマン列車スタンプラリー」を実施する。同列車内や四国内の16駅と岡山駅(岡山県)の計17駅などにあるスタンプを専用ブックに集めて応募すれば、抽選でおもちゃが当たる。専用ブックは対象駅で配る。

 問い合わせは同社電話案内センター(0570・00・4592)へ。(井上学)



カテゴリー: 主要社会香長


ページトップへ