2019.01.01 15:29

3月24日「防災いのぐ運動会」参加募集要項


<開催趣旨>
高知新聞社と「防災いのぐ記者」は、防災プロジェクト「いのぐ」の活動の一環として、「防災いのぐ運動会」を開催します。
 
 防災運動会とは、運動会の種目を通じて防災に関する知識を楽しみながら学ぼうという取り組みで、高知県内でも複数の地域で実施されています。
 
 昨年度、防災いのぐ記者は、「中学生を対象にした防災意識調査」を実施しました。その結果を基に「中学生がもっと参加したくなる防災活動は何か」について話し合い、「楽しんで参加できる防災イベントがあれば良い」という答えに至りました。今回の防災運動会は、その結論を実際にカタチにしたものです。
 
 実施競技種目や内容については、高知工科大の防災ボランティア団体「KPAD」のメンバーにアドバイスしてもらいながら、防災いのぐ記者で話し合って決めました。当日は運営にも携わります。
 
<開催概要>
日時:2019年3月24日(日)9時30分~12時
会場:高知市立愛宕中学校体育館
参加費:無料
競技方式:4チームによる対抗戦
競技種目:ジャンボかるた、借り物競争、障害物リレー、○×クイズ、綱引きの5種目
募集人数:先着50人(3月15日締め切り)
対象:中学生(家族も一緒に参加可能)
 
<応募方法>
 下記の応募フォームから申し込んでください。

【応募フォームはこちらをクリック】

 電話での申し込みは、平日午前10時~午後6時に高知新聞社読もっかNIE編集部「防災いのぐ記者」係(088・825・4081=平日午前10時~午後6時)まで。

関連記事

もっと見る

カテゴリー: いのぐ災害・防災


ページトップへ