2019.01.15 10:35

土佐市宇佐沖にイルカの群れ!釣り客が美しい水中動画を撮影

【WEB限定】


 おらんくの海には、潮吹く魚が泳いでると決まっていますが、今月初めに土佐市宇佐町沖で撮影された動画では・・・イルカがいっぱい!100や200尾ではきかないほどの数の群れが、海を自由に泳ぎ回っていました。


 動画を撮影したのは、土佐市宇佐町の「竹村貸船店」でエンジン付きの船を借りて釣りに出た高知市の4人組。仁淀川河口の近く、陸地からわずか数キロの近場に、びっくりするような数のイルカが群れなして、沖へ進む船に寄り添って泳いでいるようすが映し出されています。


 動画は途中から水中へ。防水デジタルカメラで釣りの様子を録画しようと用意していたそうで、海の中で自由に泳ぎ回るイルカたちの姿が幻想的です。


 竹村貸船店によると、土佐湾でイルカの群れは珍しくないものの、これだけの数が近場に集まっているのはあまり見たことがないとか。ちなみに、イルカはもちろん魚を食べるので、イルカがいると魚が逃げてしまい、釣り人にはあまり歓迎されません。


 この動画を撮影した釣り客も、釣果は芳しくなかったそうです。それでも、貴重な映像が撮影できただけよかったかもしれませんね。こんな自然豊富な高知の海に、あなたも釣りに行ってみてはいかが?

【問い合わせ】竹村貸船店
http://boat-fishing.kochi.jp/

関連記事

もっと見る

カテゴリー: 社会主要Web限定Web限定


ページトップへ