2024年 04月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2018.11.28 17:23

文スト×高知県立文学館コラボ展レポート!独自企画に注目

SHARE

【WEB限定】
 2018年11月17日~2019年1月14日の期間中、高知県立文学館で「文豪ストレイドッグス」との特別コラボ展「江戸川乱歩の華麗な本棚」が開催されています。

 文豪ストレイドッグス=文ストは若い世代に圧倒的な人気があり、漫画のほかアニメ、映画化もされている注目度の高い作品です。これまでに東京のほか福島や山口、兵庫など全国各地でコラボ展を実施しています。

 作中に登場する文豪キャラクターの中でも、今回は江戸川乱歩にフューチャーした展示になっています。じつは実在の江戸川乱歩の才能を見出し、世に出した人物のひとりと言われているのが高知県佐川出身の森下雨村。

 そんな縁もあって、文学館の学芸員さんが「文ストをきっかけに高知の人にもっと文学に親しんでほしい!なんとしても実現したい!」という熱いオファーをKADOKAWAに送ったことで「文スト」の高知上陸が実現したそうです。

 オープン初日は、開館前から50人ほどの行列ができたほど注目を集めており、館内には来場した人からの熱いメッセージも。絵のクオリティが高い…!

 また学芸員さんによると「普段よりも若い世代のお客さんが増えた」そうで、取材当日も開館直後から若い女性たちが訪れ、特製パネルといっしょに写真を撮ったり、描き下ろしのイラストに見入っていました。

 会場では「館長が何者かに襲われて失踪した」というストーリをもとに、ワークシートを使った体験型謎解きゲームも用意されているのですが、これもシナリオからすべて学芸員さんが独自に考えたというから驚き。お客さんにも大好評だそうです。

 そして見逃せないのが、限定グッズ。特製ポスターやポストカード、缶バッジが会場限定で販売されています。ポスターの人気が高いそうですよ。

 また、期間中はスタンプラリーが実施されており、文学館のほか歴史博物館、ひろめ市場、オーテピアでスタンプを7つ集めると特製クリアファイルをゲットできまます。

 ぜひチャレンジしてくださいね!


◆イベント詳細◆

江戸川乱歩の華麗なる本棚 ~文豪ストレイドッグス×高知県立文学館~

会場:高知県立文学館(http://www.kochi-bungaku.com/
期間:2018年11月17日~2019年1月14日
※12月27日~1月1日は休館
開館時間:9:00~17:00(入館は16時まで)
観覧料:500円(常設展含む)、高校生以下無料

主催:高知県立文学館
特別協力:KADOKAWA

高知のニュース WEB限定

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月