2018.09.21 08:40

意外?高知県「のいち動物公園」堂々2位!全国動物園ランキング

職員「びっくり」
 世界的な旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」による「旅好きが選ぶ! 日本の動物園・水族館ランキング2018」で、高知県立のいち動物公園(香南市)が動物園部門の2位に選ばれた。旭山動物園(北海道)など名だたる園を抑えた結果は、意外? はたまた順当…?

 「トリップアドバイザー」は世界49カ国で770万を超えるレストランやホテル、観光スポットなどへの口コミ情報を提供。ランキングは、昨年8月から今年7月に投稿された口コミ件数や5段階評価などを基に算出している。

 ランキングでは、日本人旅行者から人気の高い動物園トップ10を選出。1位はパンダを飼育する「アドベンチャーワールド」(和歌山県白浜町)で、ほかに旭山動物園(3位)、富士サファリパーク(静岡県、9位)などがランクインした。

 のいち動物公園に対する口コミには、展示の工夫や広さを評価する声が並び、総合評価は5段階で4・5(20日現在)。ただ、2位は望外の高評価だったようで、企画課のスタッフは「うちがですか? 全国でですか? ちょっと…すごくびっくりしています」と恐縮しきり。

 一方で「ハシビロコウのファンや、常連さんがよく投稿してくださるんです。レストランの料理へのお褒めの言葉も多くって…。実感はないですが、ありがたいし、うれしい」と喜んでいた。(今川彩香)

カテゴリー: 主要社会香長


ページトップへ