2018.07.20 08:34

声優・小野大輔さん里帰りライブ 高知県佐川町で応援イベント

 人気声優の小野大輔さんが21、22の両日、里帰りライブを高知市で開く。それに合わせ、出身地である高岡郡佐川町では地元有志らが20~23日、小野さんの声で観光地を案内する「さかわ・上町音声ガイド」のPRイベントを開く。

 小野さんはアニメ番組「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」などで知られ、吹き替えや歌手活動など幅広い分野で活躍している。

 昨秋には同町観光大使に委嘱され、古い街並みが残る同町上町地区の音声ガイドのナレーションを担当。ガイドは観光名所が記された専用地図に音声ペンを当てると、小野さんの声で紹介が流れるもので、今春から「さかわ観光協会」で貸し出されている。

 小野さんを応援する町民有志でつくる団体「Teamもす。さかわ。」と観光協会は、小野さんを故郷で応援し、音声ガイドも周知しようと、ライブ前後を含めた4日間でイベントを企画した。

 同町甲の名教館では観光大使委嘱式の場面を再現した撮影スポットが設けられるほか、小野さんの町観光大使用名刺を同協会で無料配布(先着300枚)。旧酒造商家「浜口邸」内のカフェ(午前10時~午後4時)では1日10食限定の升入りティラミスを販売するなどして、ライブに合わせて小野さんの故郷を訪問するファンらをもてなす。

 「―さかわ。」の掛水功一さん(39)は「小野さんの生まれ育った町をぜひ見に来てほしい」と話している。問い合わせは観光協会(0889・20・9500)へ。(森田千尋)

カテゴリー: 文化・芸能高知中央高吾北


ページトップへ