2018.01.26 08:15

カワウソ「ちぃたん」大使に 高知県須崎市を全国、世界へPR

「カワウソちぃたん☆」への観光大使委嘱式。ちぃたんの着ぐるみ=右端=も登場した(東京都内=須崎市提供)
「カワウソちぃたん☆」への観光大使委嘱式。ちぃたんの着ぐるみ=右端=も登場した(東京都内=須崎市提供)
 高知県須崎市はこのほど、ネット上で人気の雌のコツメカワウソ「カワウソちぃたん☆」を市の観光大使に委嘱した。ニホンカワウソをモチーフにした市のキャラクター「しんじょう君」との交流が縁で実現。市によると、小動物が観光大使に就任するのは県内で初めて。
 
 ちぃたんは関東地方で飼われており、成長記録などがネット上で発信されて人気を集めている。ツイッターのフォロワー数は76万人を超え、写真集も発売されたという。しんじょう君とテレビで共演したのを機に、須崎市の観光大使に就任する話が持ち上がった。
 
 18日に東京都江東区で就任式を行い、楠瀬耕作市長が委嘱状を手渡した。ちぃたんは通訳を介して「須崎市を全国や世界にPRしていきます」と抱負を述べた。
 
 市によると、ちぃたんは今後、市や高知県の魅力を伝えるプロモーションビデオに出演したり、ツイッターなどで須崎の情報を発信したりするという。

カテゴリー: 主要社会高知中央


ページトップへ