2016.11.02 16:25

はがき新聞とは

 はがき新聞は、100字ほどの記事でつくる、はがきサイズのミニ新聞。 記事と見出し、イラスト、カラフルなデザインなど、紙面全体で伝えたい内容を表現します。 扱うテーマは、自己紹介や学校行事、さまざまな教科での学習のまとめ、地域の人への手紙など、なんでもOK。手軽に取り組んで、文章力や表現力、「目的に応じて書く力」を磨きましょう。
 つくった新聞は、はがきに貼り付け、そのまま送り届けることもできます。書くことが苦手という人も大丈夫。コツは、「伝えたいこと」を一つに絞り、そのことから記事を書き始めること。伝えたいことを真っ先に書き、その後に理由や様子の説明などを記していけば、あっという間に記事が完成!記事の内容に沿ったイラストや、「伝えたいこと」を一言で述べた見出しを付けるのも忘れずに。  小中学生だけでなく、高校生や一般の方、お年寄りまで、多くの人たちに人気の「はがき新聞」。まずは気軽に書いてみましょう!



はがき新聞シートのダウンロード
 見出しの形の違うシート5種類が一括ダウンロードできます。ダウンロードはこちらから。

 俳句バージョンはこちらから。

これが「はがき新聞」!(ひと目でわかる作り方)
 下の画像はクリックで拡大します。プリントアウトして授業の中で取り組んでください。
     

はがき新聞づくりの説明書(詳細版)
 【pdf】つくる人には…「作ろう!はがき新聞」
 【pdf】教える人には…「作ろう!はがき新聞(指導者用)」

カテゴリー: はがき新聞NIE


ページトップへ