2016.03.24 17:32

高知新聞の紙面と記事

 高知新聞が発行している朝刊・夕刊には、多くのページで上の隅に「政治」「経済」「国際」「スポーツ」など、どのジャンルの記事が載っているかを示すマークが付いています。それを目印に、いろいろな記事に目を通してみましょう。「読もっか こども高知新聞」の「こども記者だより」や、「投書」面の「声ひろば」など、記事を書いて投稿できる欄もあります。朝刊の各ページの内容を紹介します。

【1面】
 1面は、新聞の表紙に当たり、最も読者の目に付きやすいページ。その日のニュースの中で特に重要と思われる記事を、ジャンルを問わず選んで載せています。中でも、一番大きな見出しの記事は「1面トップ」と言い、高知新聞が最も重要と判断した記事です。そのほかの1面の記事も、ほかのページのトップ記事以上に重要と考えたものばかりです。また、季節感あふれる写真を大きく載せて、新聞に彩りを添えることも多くあります。「小社会」は、本紙の看板コラム。ベテラン論説委員が、約570文字という限られたスペースの中で、日々のニュースや地域の話題に触れながら、さまざまな見方や考え方をつづっています。


【政治】
 日本、県内、高知市の政治ニュースを集めたページ。内閣や政党、政治家が何を考え、どう判断し、世の中をどう導いていこうとしているのかを、詳細に伝えます。


【内政】
 政府や都道府県、市町村などの動きを中心に掲載しています。扱うテーマは、防災、環境、エネルギー政策、社会福祉制度、労働問題、公共交通など。政治面の記事が多い日は政治記事を収容したり、政治面と見開きで掲載することもあります。「社説」は、高知新聞社としてまとめた時事問題への意見文。解説的な要素も含まれるので、ニュースの理解にも役立ちます。随時掲載の「ひと」では、話題の人物にスポットを当て、その人柄や活躍の模様を伝えます。








【経済】
 会社の経営や事業計画、農林漁業や商工業などの産業、株価や為替相場といったお金の動きなど、経済関係のニュースを集約。地域のニュースでは、県内の記事以外にも、「Click四国」で香川、徳島、愛媛の各新聞社が取り上げた話題を掲載しています。「新しい商品」では、国内で新たに発売される新製品を紹介しています。


【国際】
 外国のさまざまなニュースのページ。「海外の話題」は、びっくりする話、ちょっと笑える話、ユニークな話など、ちょっと変わった記事を集めた人気コーナー。

【投書】
 「声ひろば」では、小中学生からお年寄りまで、さまざまな読者の方からお寄せいただいた社会への疑問や意見、主張などを掲載しています。「きょうの言葉」や「きょうの歴史」、囲碁・将棋の熱戦譜なども、このページです。






【スポーツ】
 プロ野球や大相撲、サッカーJ1リーグをはじめ、プロ、アマチュア問わず、国内外で行われるスポーツ競技のページ。四国アイランドリーグplusや中学、高校の県大会など、地元のスポーツも手厚く伝えています。県内の小さな大会などは、水曜日「地域スポーツ」面で、結果などを掲載しています。


【こども高新】
 毎日掲載している「読もっか こども高知新聞」「読もっか 週刊中学生」のページです。



【こみゅっと】
 展覧会や講演会、各種サークルの発表会などの各種催事の案内や、飛行機・長距離バスの空席状況などを掲載。「もろもろ」欄では、移動献血や「譲ります」「譲ってください」などの情報も扱っています。


【地域】
 県内各地の行事や話題、市町村や議会の動きなど、ローカル色豊かなニュースをお届けしています。 「土佐あちこち」は、県内12の支社総局の記者がつづる、地域密着型のコラム。「支社局からの報告」も支社総局の担当で、各地のさまざまな出来事を地元記者ならではの視点でリポートします。 「マイ孫」は、お孫さんと一緒の写真を紹介する投稿コーナーです。




【社会】
 事件・事故や教育、気象、観光、交通、医療、福祉、考古学、文化・芸能など、世の中の出来事を幅広く扱います。喜びや悲しみ、笑い、怒りなど、人々の息遣いが伝わる人間ドラマも盛りだくさん。ユーモアたっぷりの4こま漫画「あんずちゃん」「きんこん土佐日記」も掲載しています。「やまももタイムカプセル」(日曜日は「日曜やまもも」)では、過去に刊行された高知県こども詩集「やまもも」収録の作品をピックアップして紹介。日曜日のコラム「喫水線」は、本紙編集局長や各部の部長らが執筆。ニュースの背景にあるものを解き明かします。








【テレビ】
 その日に放送されるテレビの番組表。県内地上波5局を中心に紹介しています。月曜日には、1週間分の「テレビウイークリー」も別途掲載。人気コーナー「きょうの運勢」もお楽しみに。


【地域特集】

水~日曜日の日替わり特集ページ。2015年4月1日現在のラインナップは次の通りです。
<水曜日>
「私たちはどこへ~戦後70年」
<木曜日>
「ただ今修業中」「すっぴんボイス」「遠境近況」
<金曜日>
「金曜フリースペース」「方丈の記」(隔週)
<土曜日>
「地域 de 協働 奮闘!高知の大学生」
<日曜日>
「光の造形」「伝」(隔週)


【くらし】(月~木、土、日曜日)
 衣食住や子育て、暮らしの工夫など、生活に役立つ話題や情報を幅広く取り上げています。「あけぼの」は、読者の皆さんからの投稿欄。


【学芸】(月~土曜日)
 学術、文化、芸術分野の記事を中心にしたページ。解説や評論、高知に関係した知識人・芸術家らの寄稿や連載などを数多く掲載しています。コラム「閑人調」も掲載しています。


【芸能】(月曜日)
 音楽、映画、演劇、舞踊、詩吟など、芸能関連のニュース面。県内での公演、自主上映映画などの情報も豊富です。


【すこやか/めでぃかる】(金曜日)
 病気、治療、医師の研究など、健康に関する記事を2ページで紹介。日頃の体のケアにお役立てください。


【釣り】(金曜日)
 県内各地のフィッシングポイント情報を、地元釣具店などの協力で網羅しています。


【高新文芸】(日曜日)
 投稿された俳句、短歌、川柳、詩を紹介。秀作には選評も添えています。


【読書】(日曜日)
 新刊の書評や作家インタビュー、書店での売れ行きランキングなど、本についての情報を2ページに満載しています。


【教えて!にゅーすけ】(日曜日)
 ニュースが分かる、ガイドのようなページ。 「週間リポート+クイズ」は、前の週の主な出来事を政治、経済、国際、県内などに分けて短くおさらい。穴埋めクイズにも挑戦を。 「ニュースなぜなに」は、話題のトピックを図解を交えて、子どもたちに解説するコーナー。 「にゅーすけ早わかり」はQ&A形式で、話題のニュースの中身や背景などを説明しています。 「経済やわらかゼミ」は、お金にまつわるニュースのポイントを、会話スタイルでやさしくひもといています。

カテゴリー: 新聞を知ろうNIE


ページトップへ