高知新聞
天気追加:
地震情報
花粉予報
中部の天気
東部の天気
西部の天気

高知のニュース
国内・国際ニュース
おすすめトピックス

高知新聞購読申し込み

携帯サイト
iPhone版も登場!
坂本龍馬の部屋

とさあち
いちの土佐
おすすめグルメガイド

ピックアップ
楽しもう英語 English is Fun!!
岩崎四代物語
高知ファイティングドッグス

まんが
きんこん土佐日記web版
単行本7巻発売!
にゅーすけっち

病院・診療所 診療科目ガイド


47CLUB高知繁盛記

ミュージアムマップ
イベント情報

音声ブラウザーご使用の方へ

47clubでお買い物

Google


 
高新写真コンテスト募集
声ひろばなど投稿
記事データのご利用
後援申請の用紙
サイトからのお知らせ


高新住宅総合展示場ライム

土佐いごっそう倶楽部

47news

釣りタイムズ
地球33番地公式サイト

企業情報
高知県内リンク
'99統一地方選    市町村長・議員選

99年4月23日(金)<朝刊>

県内3市議選終盤情勢

 「'99統一地方選・高知」の後半戦は、二十五日の投票日まであと二日に迫った。町村長、町村議選に先立ち十八日から選挙戦に突入している高知、室戸、宿毛の三市議選の終盤情勢は、いずれも少数精鋭による戦いとなり当落線上は混戦の様相。このうち県都・高知市(定数四十)は、総体的に現職優位の情勢ながら、当選圏内に入ったとみられる上位グループを除けば、二十人前後が当落線上にひしめく予断を許さない戦況となっている。

 高知市議選の立候補者は現職三十一人、前職一人、新人十七人で、昭和五十八年、平成三年と並んで史上最少の四十九人。五十七人が乱立した前回より候補者は八人減り、逆に有権者は約一万人増えている。

 こうした事情から、各陣営の予測する「安全圏」は前回の最下位当選ライン(約一千八百票)から上昇して二千二百票前後。各陣営は、街頭アピールや電話作戦などで最後の票の積み上げに懸命で、激しい一票争奪戦が展開されている。

 総合的に情勢を分析すると、争点の乏しさなどから現職勢が優位な戦いを展開。一部の新人も含め二十数人が当選圏入りしたとみられる。ただ終盤にきて勢いを増す前職、新人の陣営もあり、票が固定化し、目減りして上積み要素に乏しい現職組を加えた大混戦のまま、下位グループは投票日までもつれ込みそうな情勢だ。

 一方、室戸市(定数二十)は二十三人が混戦状態。現職数人と複数の有力新人が抜け出している以外は、当選ライン上にひしめく構図が続いている。宿毛市(定数二十)は、粒ぞろいの二十三人。前回の下位当選組や新人の多くは混戦模様で、当選ラインの五百票以上を目指してしのぎを削っている。


バックナンバーインデックスに戻る。

高知新聞表紙ページに戻る。  

サイトマッププライバシーポリシーネット上の著作権新聞購読お問い合わせ