高知新聞
天気追加:
地震情報
花粉予報
中部の天気
東部の天気
西部の天気

高知のニュース
国内・国際ニュース
おすすめトピックス

高知新聞購読申し込み

携帯サイト
iPhone版も登場!
坂本龍馬の部屋

とさあち
いちの土佐
おすすめグルメガイド

ピックアップ
楽しもう英語 English is Fun!!
岩崎四代物語
高知ファイティングドッグス

まんが
きんこん土佐日記web版
単行本7巻発売!
にゅーすけっち

病院・診療所 診療科目ガイド


47CLUB高知繁盛記

ミュージアムマップ
イベント情報

音声ブラウザーご使用の方へ

47clubでお買い物

Google


 
高新写真コンテスト募集
声ひろばなど投稿
記事データのご利用
後援申請の用紙
サイトからのお知らせ


高新住宅総合展示場ライム

土佐いごっそう倶楽部

47news

釣りタイムズ
地球33番地公式サイト

企業情報
高知県内リンク
一豊と千代 巻き起こせ土佐ブーム
 

06年12月20日付朝刊

 「大河」効果 県観光客100万人超 4―9月

 18年度上半期(4―9月)の四国の主要観光施設の入り込み状況を、四国運輸局がこのほどまとめた。本県関係は「功名が辻」効果で、高知城が集計を開始した昭和62年度以降で最高となる21万3630人。県全体では前年同期比10・8%増の102万1894人で、4期ぶりに100万人を超えた。

 各県15カ所ずつの計60カ所で集計。桂浜駐車場などは、車や自転車を1台1人として数えている。

 四国全体では同0・4%減の782万8891人で、「愛・地球博」の影響で落ち込んだ前年同期と同水準。同局は「イベントを開催しない施設があったことや梅雨明けが遅かったこと、ガソリン高騰などが要因」と分析している。

 県内は6カ所で増加。功名が辻効果で高知城が139・3%、西島園芸団地(南国市)が12・7%、龍馬記念館(高知市)が10・2%、牧野植物園(同)が3・9%それぞれ増加した。リニューアルしたアンパンマンミュージアム(香美市)も16・1%伸びた。

 減少施設は9カ所。四万十川観光開発遊覧船(四万十市)の42・9%をはじめ、四万十川学遊館(同)が8・4%、足摺海底館(土佐清水市)が8・1%と、県西部の減少が目立った。同局は「功名が辻の影響で、観光客が高知市内にシフトしたためではないか」としている。


「一豊と千代 巻き起こせ土佐ブーム」目次へ
高知新聞フロントページへ
 
サイトマッププライバシーポリシーネット上の著作権新聞購読お問い合わせ