高知新聞
天気追加:
地震情報
花粉予報
中部の天気
東部の天気
西部の天気

高知のニュース
国内・国際ニュース
おすすめトピックス

高知新聞購読申し込み

携帯サイト
iPhone版も登場!
坂本龍馬の部屋

とさあち
いちの土佐
おすすめグルメガイド

ピックアップ
楽しもう英語 English is Fun!!
岩崎四代物語
高知ファイティングドッグス

まんが
きんこん土佐日記web版
単行本7巻発売!
にゅーすけっち

病院・診療所 診療科目ガイド


47CLUB高知繁盛記

ミュージアムマップ
イベント情報

音声ブラウザーご使用の方へ

47clubでお買い物

Google


 
高新写真コンテスト募集
声ひろばなど投稿
記事データのご利用
後援申請の用紙
サイトからのお知らせ


高新住宅総合展示場ライム

土佐いごっそう倶楽部

47news

釣りタイムズ
地球33番地公式サイト

企業情報
高知県内リンク
まんが王国・土佐
  第13回まんが甲子園  関連記事


2004年8月9日(月)<朝刊>

まんが甲子園 西南学院(福岡)が初V

「やったね」。漫画日本一に選ばれ笑顔満開の西南学院の選手たち(高知市の「かるぽーと」)  第13回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)は8日、高知市九反田の市文化プラザ「かるぽーと」で決勝戦を行い、西南学院(福岡)が初の最優秀賞を獲得、全国318校の頂点に立った。敗者復活戦に回った県勢3校の安芸桜ケ丘、高知東、追手前のうち、安芸桜ケ丘が決勝に駒を進めたが、入賞は逃した。

 大会最終日のこの日は午前9時から、前日敗れた15校が宿舎に帰って仕上げた敗者復活戦(テーマは「ごめん」)の作品を審査。その結果5校が復活し、決勝戦は7日の第1競技を勝ち抜いた15校と合わせた20校で争われた。

 決勝戦は「BUSHIDO」をテーマに競技開始。これが最後の戦いとあって、選手たちも疲れた体にむち打ち、パワー全開。各校の制作ブースでは選手たちが画用紙と格闘を繰り広げた。

 実力伯仲の争いとなったが、武士の一団が「武士道」という道路を進み、現代生活と昔の生活をうまく対比させた西南学院の作品が最優秀賞に選ばれた。閉会式では審査委員長のやなせたかしさんが「今年はこれまでにない傑作ぞろいだった」と総括、2日間の熱戦に幕を閉じた。

 第2位は東北(宮城)、第3位には札幌南(北海道)が入った。その他の入賞は次の通り。

 審査委員長賞=市立広島商業(広島)▽「あったか高知」まんがフェスティバル実行委員会会長賞=栃木(栃木)▽三菱電機賞=呉武田学園武田(広島)▽全日空賞=有田工業(佐賀)▽県市町村振興協会賞=北広島(北海道)

 【写真説明】「やったね」。漫画日本一に選ばれ笑顔満開の西南学院の選手たち(高知市の「かるぽーと」)


  「まんが甲子園」に戻る。

  「まんが王国・土佐」に戻る。

  高知新聞フロントページへ  

サイトマッププライバシーポリシーネット上の著作権新聞購読お問い合わせ