高知新聞
天気追加:
地震情報
台風情報
中部の天気
東部の天気
西部の天気

高知のニュース
国内・国際ニュース
おすすめトピックス

高知新聞購読申し込み

携帯サイト
iPhone版も登場!
坂本龍馬の部屋

とさあち
いちの土佐
おすすめグルメガイド

ピックアップ
楽しもう英語 English is Fun!!
岩崎四代物語
高知ファイティングドッグス

まんが
きんこん土佐日記web版
単行本7巻発売!
にゅーすけっち

病院・診療所 診療科目ガイド

ミュージアムマップ
イベント情報

音声ブラウザーご使用の方へ

47clubでお買い物

Google


 
高新写真コンテスト募集
声ひろばなど投稿
記事データのご利用
後援申請の用紙
サイトからのお知らせ


高新住宅総合展示場ライム

土佐いごっそう倶楽部

47news

釣りタイムズ
地球33番地公式サイト

企業情報
高知県内リンク

高知県警捜査費問題

知事と警察 

(夕刊「話題」)
(2005年3月1日・夕刊)
 高知県警が否定し続ける捜査費の不正請求問題で、県警の予算執行権を握る橋本知事の姿勢がずっと気になっている。

 〈県警は議会で不正を否定した。それを信じるのは不合理なことではない。(不正の)根拠を示してもらえれば調査のしようもあるが、私は調べるつもりはない〉

 橋本知事はここまで、こんな考え方で通している。17年度予算でも捜査費は要求額通り認め、「県警本部長には適正処理を要請している」と繰り返す。

 捜査費の不正請求は、現職警察官の実名による告発などで、他道県では「事実」になった。それを黙視するかのような橋本知事の姿勢はなぜか。

 この疑問の背景に「あの1件」を指摘する人が少なくない。一昨年の春、二男の強制わいせつ・逮捕監禁事件が発覚。結果は被害者と示談に至ったというが、この事件が影響しているという見方だ。

 橋本知事は一貫して行政の透明性向上に取り組んできた。しかし、こと警察にはそれを求めようとしない。その落差にこんなうがった憶測が出てくるのだろう。

 捜査費問題は、以前浮上した内閣官房や外務省の機密費と同じ。そこは情報公開の矢が及ばないブラックボックスだ。聖域化され、監視の光が届かないから、とんでもない公金の使い方がまかり通る。捜査費の不正使用は現場と幹部の溝も深め、組織を腐らせる具ともなる。

 「県民や国に発言する時に、説得力が失われはしないか」

 二男逮捕の会見時、知事はそんな心境を吐露した。その思いを乗り越えて今の4期目があるのではないか。「警察としがらみのある知事」と目されては、知事自身、やり切れまい。(須賀仁嗣)


高知県警捜査費問題トップへ
高知新聞フロントページへ
 
サイトマッププライバシーポリシーネット上の著作権新聞購読お問い合わせ