2024年 04月24日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

赤ちゃん会の体験紹介(高知会場)

※幡多会場は、会場の様子・順序が異なりますが、内容は同じです。2組のご家族に取材協力してもらい、赤ちゃん会の内容を紹介します。
受付

受付

参加票にご案内予定時間が記載されています

next
待合室

待合室

 健康診査票に記入

next
予診内

予診

 健康診査票の内容確認

next
歯科検診

歯科検診

まずは赤ちゃんのお口をチェック

next
歯科検診

歯科検診

お母さんもチェック

next
測定の準備

測定の準備

服を脱いで測定の準備。脱着が容易な服装がおすすめ

next
測定

測定

身長、体重、頭囲などを計測

next
測定

測定

身長伸びたかな?

next
診察

診察

小児科医による診察

next
診察

診察

小児科医による診察

next
小児科による総合診査

小児科による総合診査

ご希望によって、保健師・助産師・臨床心理士・皮膚科・歯科・歯科衛生士・栄養士による相談、受動喫煙相談、発達テストなども受けられます。

next
専門家による相談

専門家による相談もお気軽に

next
記念品お渡し

記念品お渡し

参加記念ミニ新聞の撮影

参加記念ミニ新聞の撮影

参加した家族の写真を会場で撮影して製作販売するミニ新聞は、参加の記念やご家族へのお土産にオススメ。

参加記念ミニ新聞の撮影

記念ミニ新聞

 

赤ちゃん会の紹介(高知会場)
※幡多会場は、会場の様子・順序が異なりますが、内容は同じです。
2組のご家族に取材協力してもらい、赤ちゃん会の内容を紹介します。
受付 参加票にご案内予定時間が記載されています 待合室 健康診査票に記入 予診 健康診査票の内容確認
歯科検診 まずは赤ちゃんのお口をチェック   歯科検診 お母さんもチェック   服を脱いで測定の準備
測定 身長、体重、頭囲などを計測    身長伸びたかな?   診察 小児科医による診察
  小児科による総合診査
ご希望によって、保健師・助産師・皮膚科・歯科・歯科衛生士・栄養士などによる相談、受動喫煙相談なども受けられます。
       
 
専門家による相談もお気軽に   記念品お渡し(受付からの所要時間は約50分)   参加記念ミニ新聞の撮影(希望者)
 
にゅーすけとのふれあいも    



【参加した人からのコメント】
 ●朝早い時間か午後の遅い時間帯が、比較的余裕があるとセンパイママに聞いていたので、午後2時40分から受付ということで申し込みをしました。そのおかげか待ち時間はさほどなく、スムーズに進むことができました。診察で裸になるので、服は脱ぎ着しやすいものがおすすめです。しばらく裸のままで待つ場合もあるので、バスタオルを持っていったら使えました。

 ●午後からは用事があったので、早めの時間で申し込みをしました。会場に着いた時に時間があったので、受診の前に記念ミニ新聞の撮影をしたのが結果的に良かったです。受診で大泣きしたので、終わったら泣き疲れもあって寝てしまいました。診察の前に撮影しておけたのでご機嫌な笑顔の記念新聞ができ、祖父母にもプレゼントで喜ばれました。普段はパパが撮影しているのでパパとママと両方一緒の写真はお宮参り以来で、良い記念になりました。

 ●2人目で2回目の参加でしたので、大まかな流れは把握していました。当日は皮膚科の先生などに相談もでき、良かったです。相談したい内容を、あらかじめ整理しておくと短時間で質問しやすいです。会場内は飲食禁止になっているので、会場に入る前に上の子に軽く食べさせておきました。兄弟一緒に参加される方などはパパと連携など工夫されると良いと思います。

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月