赤ちゃん会の紹介(高知会場)
※幡多会場は、会場の様子・順序が異なりますが、内容は同じです。
2組のご家族に取材協力してもらい、赤ちゃん会の内容を紹介します。
受付 参加票にご案内予定時間が記載されています 待合室 健康診査票に記入 予診 健康診査票の内容確認
歯科検診 まずは赤ちゃんのお口をチェック   歯科検診 お母さんもチェック   服を脱いで測定の準備
測定 身長、体重、頭囲などを計測    身長伸びたかな?   診察 小児科医による診察
  小児科による総合診査
ご希望によって、保健師・助産師・皮膚科・歯科・歯科衛生士・栄養士などによる相談、受動喫煙相談なども受けられます。
       
 
専門家による相談もお気軽に   記念品お渡し(受付からの所要時間は約50分)   参加記念ミニ新聞の撮影(希望者)
 
にゅーすけとのふれあいも    



【参加した人からのコメント】
 ●朝早い時間か午後の遅い時間帯が、比較的余裕があるとセンパイママに聞いていたので、午後2時40分から受付ということで申し込みをしました。そのおかげか待ち時間はさほどなく、スムーズに進むことができました。診察で裸になるので、服は脱ぎ着しやすいものがおすすめです。しばらく裸のままで待つ場合もあるので、バスタオルを持っていったら使えま した。

 ●午後からは用事があったので、早めの時間で申し込みをしました。会場に着いた時に時間があったので、受診の前に記念ミニ新聞の撮影をしたのが結果的に良かったです。受診で大泣きしたので、終わったら泣き疲れもあって寝てしまいました。診察の前に撮影しておけたのでご機嫌な笑顔の記念新聞ができ、祖父母にもプレゼントで喜ばれました。普段はパパが撮影しているのでパパとママと両方一緒の写真はお宮参り以来で、良い記念になりました。

 ●2人目で2回目の参加でしたので、大まかな流れは把握していました。当日は皮膚科の先生などに相談もでき、良かったです。相談したい内容を、あらかじめ整理しておくと短時間で質問しやすいです。会場内は飲食禁止になっているので、会場に入る前に上の子に軽く食べさせておきました。兄弟一緒に参加される方などはパパと連携など工夫されると良いと思います。

ページトップへ