鏡もち チョット★しょっと高知99

トリコロールボタン にぎわう「食のテーマパーク」 ひろめ市場 99.1.2

おせちの味に飽きた人たちでにぎわう「ひろめ市場」(高知市帯屋町2丁目)

 ☆…「おひろめだ。おひろめだ。ひろめ市場のおひろめだ」とマイクの声。高知市中心部の新名所「ひろめ市場」が2日から99年の営業を開始した。昨年10月、ひろめ屋敷跡地に開かれたこの市場。高知の海の幸、山の幸を食材にした飲食や物品販売店62店が集まり、人気を呼んでいる。

 ☆…おせちに食べ飽きた市民がこの「食のテーマパーク」に続々。あちらでテンプラ(薩摩揚げ)、こちらで焼き鳥、そちらで寿司・・・。好みの料理を少しずつ買ってきては、備え付けのテーブルに集めて味わえる。家族連れが席を埋めて、舌鼓を打っていた。

 ☆…レトロ調の店が並ぶ場内の散策を楽しむ人も。親は昭和30年代風の駄菓子屋の前でたたずみ、古い記憶を呼び起して懐かしむ。子どもは店の中に入り、もらったお年玉をにぎりしめて、何を買おうか、目を輝かす。この光景も、いつか記憶の宝物に。

 【写真】おせちの味に飽きた人たちでにぎわう「ひろめ市場」(高知市帯屋町2丁目)


「チョット★しょっと高知」トップへ。

高知新聞表紙ページに戻る。