2017.03.18 08:40

3/19センバツ開幕へ高知の中村高校 再び勝利の校歌を

憧れの甲子園での練習。山本泰生主将の「行くぞ」の掛け声に合わせ、力強くグラウンドに駆けだした(写真はいずれも14日午後、甲子園)
憧れの甲子園での練習。山本泰生主将の「行くぞ」の掛け声に合わせ、力強くグラウンドに駆けだした(写真はいずれも14日午後、甲子園)
 高知県民を、そして全国の高校野球ファンを熱狂させた「春」から40年。センバツに再び、中村が帰ってきた。

勝敗の鍵を握るエース北原野空。甲子園のマウンドの感触を確かめ、「投げやすい」と笑顔を見せた
勝敗の鍵を握るエース北原野空。甲子園のマウンドの感触を確かめ、「投げやすい」と笑顔を見せた
 12人の選手で初出場した1977年大会で見事に準優勝。爽やかな戦いぶりは「二十四の瞳」とたたえられた。

 今回もメンバーはわずか16人。前回のようなスーパーエースはいない。それでも、バッテリーがリズムをつくり、チーム一丸となって強豪に立ち向かう闘志は、先輩たちに決して劣らない。

 21世紀枠での出場。自分たちの力だけでつかんだ甲子園ではない。地域や家族の後押し、夢破れた歴代OBの思いがあってこそ、ということも分かっている。だからこそ、勝ちたい。勝って校歌を歌いたい。

 「これまで支えてくださった皆さんに恩返しをしたいんです」。さまざまな人たちへの感謝の思いが選手を突き動かす。

 初戦まであと2日。試合が近づくにつれ、表情が引き締まり、「闘う顔」になってきた。

 最後まで諦めず、全力で戦う中高(なかこう)野球。その先には必ず、応援してくれるみんなの感動が待っている。

     ベンチ入り16人の意気込み(背番号、名前、新学年、ポジション)
1.北原野空(きたはら・のあ) 3年、投手
 バックを信じて、テンポ良く投げていく。変化球は低めに集めて、甲子園でも自分のピッチングを貫いていきたい。
2.中野聖大(なかの・せいだい) 3年、捕手
 捕手は脇役だが、試合の流れをつくるのは自分の役目。みんなが安心して守れるよう、指示もしっかり出していきたい。
3.武田晴仁(たけだ・はると) 3年、一塁手
 流れを引き寄せたり、得点につながる活躍がしたい。気負わず、最後まで諦めず、粘り強く戦う中村高校の野球を貫く。
4.下村悠斗(しもむら・ゆうと) 3年、二塁手
 “一戦決勝"の気持ちで、一つ一つのプレーに集中する。地域の人たちへの感謝を胸に、一回でも多く校歌を歌いたい。
5.一円優太(いちえん・ゆうた) 3年、三塁手
 持ち味は打撃。3番なので好機で必ず打つ。試合でも積極的に声を出し、チームを盛り上げたい。絶対に校歌を歌う。
6.大崎凜(おおさき・りん) 2年、遊撃手
 自信がある守備で、みんなをうならせるプレーが見せたい。打撃は球を強くたたくイメージで外野にライナーを飛ばす。
7.伊与田遥輝(いよた・はるき) 2年、左翼手
 どんな形でも出塁し、ライナーを前に出て捕るなど、自分のプレーをやり切る。積極的なプレーで貢献したい。
8.岡上颯(おかうえ・はやて) 3年、中堅手
 バットは振れている。つなぎ役だけでなく、好機に適時打を打ちたい。甲子園は守りやすい。守備でも活躍したい。
9.岡本諒(おかもと・りょう) 2年、右翼手
 「挑戦者」という気持ちを忘れず、失敗を恐れないで全力でプレーしたい。甲子園で、校歌を歌えるよう頑張ります。
10.山本泰生(やまもと・たいせい) 3年、外野手
 全ての人に元気を与えるプレーを心掛ける。打撃の調子も上がっている。流れを変える一打を放って勝利に貢献したい。
11.泥谷和希(ひじや・かずき) 3年、投手
 すごく調子がいい。練習試合で打たれていないし、直球が走っている。マウンドでは常に強気なピッチングをしたい。
12.芝藤圭祐(しばとう・けいすけ) 3年、捕手
 甲子園で投手陣が堂々と投げられるよう、ブルペンで準備を手伝う。これまでやってきた練習の成果を出し切りたい。
13.土居祐太(どい・ゆうた) 2年、内野手
 打撃が好調。代打で出れば、迷わずにフルスイングする。甲子園の雰囲気にのまれず、練習の成果を存分に発揮したい。
14.岡村奎翔(おかむら・けいしょう) 3年、内野手
 甲子園でプレーできることに感謝し、一丸で戦う。投手陣が楽になるよう、攻撃面では三塁ランナーコーチで貢献したい。
15.吉村颯志朗(よしむら・そうろう) 2年、内野手
 一塁ランナーコーチとして相手選手を観察し、走者に的確な指示を出したい。秋から鍛えてきた守備も見せられれば。
16.東俊介(ひがし・しゅんすけ) 2年、投手
 常に全力でプレーし、今春卒業した先輩の分まで頑張りたい。回ってきたチャンスは必ずものにし、チームに貢献する。

関連記事

もっと見る

カテゴリー: スポーツ選抜高校野球幡多スポーツ

ページトップへ