2017.01.12 08:15

高知県奈半利町の小中学校でスマホ利用ルール 夜間しまうなど

「奈半利町ネットルール3ケ条」と「スマホ布団」を手にする生徒(奈半利町の奈半利中学校)
「奈半利町ネットルール3ケ条」と「スマホ布団」を手にする生徒(奈半利町の奈半利中学校)
 高知県安芸郡奈半利町教育委員会と町内の小中学校がこのほど、スマートフォン(スマホ)などでインターネットを利用する際のルールを決めた。奈半利中学校の生徒らの議論をきっかけに利用方法を検討。午後9時以降のスマホ不使用を意識づけてもらうため、生徒らに布製の「スマホ布団」を配布する。

 奈半利中学校では生徒と保護者、教員が対等の立場で学校運営を話し合う「三者会」を毎年実施。2016年2月の三者会で「スマホ利用のルール作りを」と保護者が提案し、生徒も「使用時間を決めたらいい」などと意見を出し合った。

 議論を受け、奈半利町教育委員会が奈半利町全体のルールを検討。「奈半利町ネットルール3ケ条」として、午後9時以降は原則使用しない▽フィルタリング機能を設定する▽(悪口を書き込まないなど)マナーを守る―とする3点を決めた。...


...この続きは高知新聞の紙面をご覧下さい。ご購読のお申し込みはこちらから


カテゴリー: 教育医療・健康ニュース安芸


ページトップへ