2017.12.26 11:27

放送大学高知学習センター公開講演会 「高知が生んだ森田正馬と生家保存を願う会の活動とその意義」

 放送大学 高知学習センターの主催。今回の放送大学公開講演会は、高知大学の上村直人先生をお迎えし、森田療法についての講演会を開催します。演題は、「高知が生んだ森田正馬と生家保存を願う会の活動とその意義」です。森田正馬は高知県の産んだ精神科医で、その生家は高知県香南市野市町に現存しています。また、約100年前に完成された日本独自の精神療法である森田療法はこの森田正馬が完成させた技法であり現在も世界中でMorita Therapyとして受け継がれています。この森田療法は森田正馬の生まれた高知県の風土や当時の文化的・歴史的背景が非常に関連しているとも指摘されています。そこで本講演では森田療法の現代的意義について発表者の考察を提示します。
開催日 2月25日
場所 高知市立自由民権記念館(高知市桟橋通4丁目) 民権ホール
時間 13時半~15時
入場料・参加料 無料
概要 放送大学高知学習センターまで電話(088-843-4864)又はメール(kochi39@ouj.ac.jp)にてお申込みください。
公式HP https://www.sc.ouj.ac.jp/center/kochi/
カテゴリー: 講演会


ページトップへ