2017.09.07 08:20

JR土佐新荘駅が改装「しんじょう君駅」お披露目 高知県須崎市

「しんじょう君」を大きく描き、改装された土佐新荘駅(須崎市西町2丁目)
「しんじょう君」を大きく描き、改装された土佐新荘駅(須崎市西町2丁目)
 新荘川の河口近くにあるJR土佐新荘駅の待合所が、須崎市のキャラクター「しんじょう君」をあしらったデザインに改装され、6日にお披露目の式典が行われた。しんじょう君の笑顔が全面に描かれており、集まった住民らから「かわいい!」と歓声が上がった。

待合所内にも「しんじょう君」。隣には「すまいるえきちゃん」も(須崎市西町2丁目)
待合所内にも「しんじょう君」。隣には「すまいるえきちゃん」も(須崎市西町2丁目)
 しんじょう君が「ゆるキャラグランプリ2016」で日本一になったことを機に、JR四国が企画した。9、10日に開かれる「第4回ご当地キャラまつりIN須崎」に合わせ、8月末に改装した。

 同駅は無人駅で駅舎がないため、待合所をラッピングした。高さ約2メートル、幅約6メートルの背面の壁いっぱいにしんじょう君の笑顔をデザインし、待合所内にはしんじょう君とJR四国のキャラクター「すまいるえきちゃん」などを描いている。

 式典にはJR四国の関係者や地元園児ら約70人が出席し、記念撮影などでにぎわった。同社の松岡哲也・デザインプロジェクト担当室長は「“しんじょう君駅”として愛着を持って使ってもらえれば」と期待を込めた。

 しんじょう君は「思ったより全面にプリントされてうれしいよー☆ みんな見にきてねー」とコメントした。

あす記念入場券発売
 JR四国は8日から、しんじょう君やすまいるえきちゃんを描いた記念入場券を2千枚限定で発売する。多ノ郷駅、須崎駅、土佐新荘駅の入場券のセットで480円。高知駅と須崎駅のほか、インターネットでも購入できる。問い合わせはJR四国電話案内センター(0570・00・4592)へ。

カテゴリー: 主要社会高知中央


ページトップへ