高知新聞
天気追加:
地震情報
台風情報
中部の天気
東部の天気
西部の天気

高知のニュース
国内・国際ニュース
おすすめトピックス

高知新聞購読申し込み

携帯サイト
iPhone版も登場!
坂本龍馬の部屋

とさあち
いちの土佐
おすすめグルメガイド

ピックアップ
楽しもう英語 English is Fun!!
岩崎四代物語
高知ファイティングドッグス

まんが
きんこん土佐日記web版
単行本7巻発売!
にゅーすけっち

病院・診療所 診療科目ガイド

ミュージアムマップ
イベント情報

音声ブラウザーご使用の方へ

47clubでお買い物

Google


 
高新写真コンテスト募集
声ひろばなど投稿
記事データのご利用
後援申請の用紙
サイトからのお知らせ


高新住宅総合展示場ライム

土佐いごっそう倶楽部

47news

釣りタイムズ
地球33番地公式サイト

企業情報
高知県内リンク

やりゆうね
(64)ウェルカムジョン万の会会長 田中裕美(たなかひろみ)さん 
「交流の灯を絶やさずに新しい取り組みに挑戦していきたい」と話す田中裕美会長(土佐清水市天神町の自宅)

 国際交流続け20年

 20年前、アメリカのフェアヘーブンから姉妹都市の土佐清水市に14人の小学生がやって来ました。清水出身のジョン万次郎が米国でお世話になったことからつながった縁。私自身、何度もフェアヘーブンを訪問し、現地の人の温かい歓迎に感激したので、ホストファミリーになりました。

 それぞれの家庭で子どもたちとの楽しい交流がありましたが、何しろ外国のお客さんのこと。こちらの準備も不十分で、小学生たちにストレスがたまることもありました。

 この経験から、異文化の中で育った子どもたちを受け入れるには、もう少し相手の衣食住を研究しなければならないと考え、主婦仲間で「ウェルカムジョン万の会」を発足させました。

 初めは手探りでしたが、キルトやジョン万次郎の生涯を描いた絵本作り、ジョン万かるたを制作するなど、さまざまな活動を続けてきました。それぞれの商品は会のホームページでも掲載。県外からも注文があります。

 これまでさまざまな国々の人と交流しましたが、先日、パソコンで住所録を作ると200人を超えていました。「よく20年も続いてきたね」と言われることが多いです。でも振り返ってみればあっという間。これだけ友人ができると、やめようと思ってもやめられないですよね。

 海外の方々との変わらぬ親交、力を貸してくれる仲間たち、趣旨に賛同し寄付をしてくれた人々の協力で、ここまでたどり着くことができました。この灯を絶やさぬように、これからも新しい取り組みに挑戦していこうと考えています。

 ※「ウェルカムジョン万の会」のホームページのURLは http://john−mung.com/

 【写真】「交流の灯を絶やさずに新しい取り組みに挑戦していきたい」と話す田中裕美会長(土佐清水市天神町の自宅)

(2010年10月23日付・朝刊)
 
サイトマッププライバシーポリシーネット上の著作権新聞購読お問い合わせ